寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

森友哉、パ・リーグMVPを獲得!

 一日遅れになってしまいましたが、今シーズンのパ・リーグMVPに森友哉が選ばれました!

 

パMVPの西武・森友哉「全ての方々の支えのおかげ」。小兵170センチで“新・最強捕手”に(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

 

今年の森は、本当によく頑張ってくれました。 

キャッチャーでありながら、打率.329で首位打者のタイトルを勝ち取りました。 

過去に、キャッチャーで首位打者を獲得したのは、野村克也古田敦也阿部慎之助だけ。 

そうそうたる顔ぶれ!

それだけ凄いってことです。

 

また、打撃主要3部門の数字を昨季と比較すると、今年のぶりがよくわかります。

 

2018年 打率 .275 本塁打 16本 打点   80

2019年 打率 .329 本塁打 23本 打点 105

 

打率もさることながら、個人的には打点を25増やしたことを評価したいです。 

今季、浅村の抜けた穴は、チーム全体でカバーしたのですが、中でも森の成長によるところが一番大きかったと私は思います。

 

森と言えば、派手にブンブン振り回す印象を持たれることが多く、実際そういう打席もあります。 

しかし、そうではなく、ヒット優先でミートしてくる打席も多くあります。 

そのような打撃が、チームを何度も救いました。 

とにかく、バットコントロールが素晴らしいのです!

森のスイングについては、最後の動画をご覧ください。

  

来季も、友哉、ガンバレ!

 

 www.youtube.com