寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

松坂大輔、ライオンズに復帰

以前から報道されていた、松坂大輔のライオンズへの復帰が、きょう正式に発表されました。

 

松坂 西武入り正式発表 14年ぶり古巣復帰「大変、うれしく思います」 背番号16、1年契約(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

これに関しては、「単なる人気取りだろう」という見方もあります。

実際、グッズの収入や観客動員の面で球団に「貢献」する可能性があると思います。

しかし、それだけでなく、「戦力として期待できる」という見方もあります。

たとえば以下↓のような報道。

 

温情枠との見方もあるが... 松坂大輔、西武入りなら「2ケタ勝利」も夢じゃない? : J-CASTニュース

 

まあ、さすがに2ケタ勝利は「夢」だと思いますが(苦笑)、先発ローテの谷間として登板し、チームの勝利に貢献することもあるかもしれません。

今考えられる限り、ライオンズの先発ローテは、ニール・高橋光成・今井達也・十亀剣・松本航・本田圭佑の6人です。

彼らのうち、故障や不調により離脱を余儀なくされた場合、内海哲也榎田大樹、多和田真三郎といった投手が登板することになると思いますが、松坂もそのような枠でスタンバイすることになりそうです。

 

ただ、松坂は今季無勝利に終わった投手です。

来季も活躍できず引退、という流れになる可能性が高いと私は思います。

「ダメでもともと、今季も無勝利に終わっても仕方がない、勝ててくれればラッキー!」くらいの気持ちで見ようと私は思います。

 

まあ、数字を残せなくても、チームに与える影響が大きいとは思います。

実際、内海は、松坂加入に好意的です。

 

西武内海が松坂の加入を大歓迎 2009年WBCで共闘「こんなに嬉しいことはない」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

内海も正直、勝ち星は期待できないなあと私は半ばあきらめていますが、私の予想を裏切って、松坂・内海がチームの勝利に貢献できるとよいなと思っています。