寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

主力選手の契約更改

今日も、契約更改のニュースがありました。

今季、主力を担った4選手の契約更改を取り上げたいと思います。

 

【金子侑司】 

西武金子侑、6300万円増の1.2億円! 変動制の4年契約「ずっとライオンズでやれたら最高」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

この契約をもって「生涯ライオンズ宣言」と考えていいのですかね?

ともかく、長期契約を結べたことは好ましいニュースです。

金子はライオンズに必要な選手ですから。

 

しかし、金子に期待するからこそ、求めるものは厳しくもなります。

今回の契約の記者会見では、色紙に「全試合出場!」などと書いていますが、こんな低い目標ではダメ!

「打率3割」「出塁率4割」くらいのことは宣言してほしいものです。

秋山翔吾の代わりになる存在ですから、そのくらいの目標を掲げて当然です。

今回の高額な年俸、そして背番号「7」に見合うだけの活躍はしてもらわないと困ります。

 

栗山巧

西武栗山、1300万円増の1.5億円でサイン 松坂復帰に「スーパースター、憧れの先輩」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

私は、「ライオンズで好きな選手は誰?」と聞かれたら、真っ先に「栗山です」と答えます。

これまで、数多くの主力選手が、FAやポスティングでライオンズを去る中、ライオンズ一筋18年、よくここまで頑張ってくれています。

もちろん、同じ生え抜きで同期の中村剛也も良いのですが、栗山のストイックな姿勢に好感が持てるのです。

来年か、再来年かわかりませんが、ぜひともライオンズのユニフォームで2000本安打を達成してほしいです。

 

増田達至

【西武】守護神・増田は9000万円増の1億9000万円、単年契約でサイン 来季FA権取得見込みも「1年1年勝負していく気持ち」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

今日ブルーになったのはこのニュースですよ…

球団は複数年契約を提示したものの、それを固辞。

単年契約となってしまいました。

増田は、「1年1年勝負していく気持ちで」と言っているようですが、FA権を取得したら行使するつもりなのは明らかです。

増田が抜けたら痛いな~~~。

例えば、将来増田が抜け、代わりに平良海馬がクローザーになったら、平良の代わりになるのは誰? という話。

リリーフ陣が今よりもいっそう薄くなってしまうということです。

今年ドラフトで引き当てた宮川哲に頑張ってもらうことになるかもしれません。

増田には、金子のような「ライオンズ愛」はないということでしょうか…

 

森友哉

西武MVP男・森、1億2000万円増の2億円でサイン! 大幅増に驚き「ビビりました」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

まあ、8000万円から一気に2億円ですから、驚いたでしょうね。

森は、よくキャッチャーをこなしながらバッティングでも結果を出してくれました。

入団当初は、「森は体が小さいからキャッチャーに向いていない。外野手に転向すべき」という声もありましたが、見事に見返してやりましたね。

あとは、できれば来年の東京オリンピック侍ジャパンの一人に選ばれないかな~と思っているのですが、どうでしょうか。