寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

ガンバレ栗山巧!

今日は、私の最も好きな選手である栗山巧を取り上げたいと思います。

 

今日は、地元で少年たちと交流があったようです。

 

西武・栗山 神戸の子どもたちと触れ合う 6年生は野茂氏のチームと来年1月対戦(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

栗山巧杯」という名前の少年野球大会があるのですね。

それだけ尊敬されてるってことです。

 

栗山が神戸市出身であることから、いつかオリックス・バファローズにFA移籍するのではないかとも言われましたが、ライオンズに残留してくれました。

ライオンズ一筋18年、そのストイックな野球に対する姿勢に、私は惚れ込んでいます。

2008年の日本一を知る数少ない選手の一人です。

 

ただ、成績を見ると、正直衰えの見える部分もあります。

2017年以降3年間の成績を見ると、打率は2割5分台、ホームランも1ケタにとどまっています。

今季は、5番を任されていた時期もありましたが、思うように結果が残せず、7番に降格してしまいました。

なにより強く感じるのは、持ち味だった広角な打撃が影を潜め、ほぼ打球方向は引っ張りになっているということです。

今季は三振も増え、100個の三振を喫してしまいました。

 

しかし、栗山はまだやれると信じたい!

来季中に、2000本安打を達成するところを見たい(あと175本)!

その勝負強い打撃で、ライオンズを3連覇に導いてほしい!

期待しています!

 

最後に、今季の勝負強いバッティングをご覧ください。↓

www.youtube.com