寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

新人選手発表会

一日遅れで申し訳ありませんが、昨日、ライオンズの新人選手発表会が行われました。

9選手がファンの前でお披露目となりました。

 

西武が新人選手発表会、ドラ1宮川「15」、2位の浜屋は「20」…各球団発表、12日の背番号は(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

今日は、『野球太郎』№033をもとに、各選手の将来像を考えて見たいと思います。

また、私の期待度を、5段階で表したいと思います。

 

【宮川哲 背番号15】期待度:☆☆☆☆☆

『野球太郎』によれば、タイプ的に、ジャイアンツの澤村拓一に似ているとのこと。

本人のタイプからして、またライオンズのチーム事情からして、先発ではなくリリーフで起用されると思います。

将来のクローザー候補です。

本人も、「大事な場面でしっかり抑えられる投手になりたい」と言っているように、リリーフで起用されることを想定している様に見受けられます。

私は、宮川には大きな期待を寄せています。

即戦力として、1年目からフル稼働してほしいと思います。

どうか、貧弱なライオンズブルペン陣を支えて下さい!

 

浜屋将太 背番号20】期待度:☆☆☆☆

浜屋は「目標は先発で2けた勝利。1軍に定着して先発のローテーションを守れるように頑張りたい」と言っていますが、チーム事情からしてリリーフで起用されるかもしれません。

『野球太郎』によれば、「カットボールが強くなれば、第二の高橋朋己になれる」とあるように、先発だけでなくリリーフの素質もありそうです。

果たして、辻監督は浜屋をどう起用するでしょうか。

以上2名が、来季の即戦力選手と言えそうです。

 

【松岡洸希 背番号47】期待度:☆☆☆

元スワローズの林昌勇を目標としているとのこと。

即戦力ではありませんが、将来的にはセットアッパーまたはクローザーとして期待できそうです。

同じ右のサイドスローということで、「ポスト平井克典」となればよいなと思います。

 

【川野涼多 背番号56】期待度:☆☆☆

50メートル5秒9の俊足スイッチヒッター

ポジションは違いますが、「ポスト金子侑司」として期待できそうです。

スイッチヒッターということで、2軍で松井稼頭央監督から指導を受け、成長してくれそうです。

 

【柘植世那 背番号37】期待度:☆☆☆

コマ不足気味のキャッチャーを補いました。

成長して、森・岡田に次ぐ「第3のキャッチャー」になってほしいです。

今季の岡田のような、怪我による長期離脱は避けていただきたいです。


【井上広輝 背番号41】期待度:☆☆☆☆

将来のエース候補だと思います。

ナベQ元投手の背番号41を引き継ぎました。

『野球太郎』によれば、「3年目くらいには1軍戦力になっている可能性は十分」とあります。

長期的に見れば、今回ドラフトの最大の収穫になるかもしれません。

期待大です。

 

【上間永遠 背番号64】期待度:☆☆

『野球太郎』によれば、「NPBのレベルに慣れたら、先発ローテで回れる」とありますが、「即戦力度」「メンタル」など5項目すべてで最も低いCランク。

正直言って、かなり厳しいです。

早期に戦力外通告を受けないことを祈ります。

 

【岸潤一郎 背番号68】期待度:☆☆☆

内外野を守れる、「ポスト外崎」。

徳島インディゴソックスでは盗塁王にも輝いたことがあります。

外崎のように、走攻守すべての面で高いレベルを披露して欲しいです。

 意外に、秋山翔吾の穴を埋めるのは、岸かもしれません。

 

【出井敏博 背番号120】

育成選手のため、情報がありません。

早く支配下登録されるとよいですね。

 

…と、それぞれの選手を見ると、ほとんどの選手が希望にあふれているように見えますが、実際にはこの中の何名かは、1軍の戦力になれず戦力外通告を受けることになります。

彼らが「黄金世代」と呼ばれる活躍を期待します。