寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

ニールの功績

今日は、ニールの活躍について振り返りたいと思います。

 

西武ニール、人生初ハワイで朝トレも マル秘メモで「爆発力高める」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

ニールの今季の成績は、12勝1敗、防御率2.87。

今季の成績が素晴らしいことは、言うまでもないでしょう。

来季の開幕投手を任されて当然です。

もしニールがいなかったら、ライオンズのリーグ優勝もありませんでした。

「打」のMVPが森友哉なら、「投」のMVPはニールだと思います。

一時2軍に落とされたときは、「また使えない外国人投手をとってしまった…」と思いましたが、とんでもない、6月20日のドラゴンズ戦から、破竹の11連勝を見せてくれました。

 

ニールは、球威で押してくるタイプではなく、低めに球を集め、バットの芯を外してゴロアウトを稼ぐタイプです。

週刊ベースボール』11月25日号によると、投球のうちは49パーセントがツーシーム、28パーセントがチェンジアップで、ストレートはわずか5パーセントしかありません。

いわゆる、「ボールを動かしてくる」投手です。

ゴロアウトが多い分、内野手の負担が大きくなりますが、源田・外崎をはじめとする内野手陣がよく守りました。

 

また、四死球が少ないことも、ニールの特長のひとつです。

今季は、17試合に投げて四死球が15個と、四死球を抑えました。

無駄な四死球を与えず、自滅しない投球は、他の投手(特に今井達也!)も学ぶべきです。

 

来季ですが、シーズンを通して先発ローテに座り、15勝あげることが目標になるでしょう。

もちろん、今季のように負け数が少なければ、12勝でも十分です。

来季新加入のノリンも、ニール同様、低めに球を集めてバットの芯を外し、ゴロアウトの山を築くことができれば、結果として良い成績をあげることができるでしょう。

 

今季の活躍から、メジャーリーグの球団が獲得に乗り出すのではないかとも言われましたが、来季もライオンズと契約しました。

ニール引き留めに成功したことは、何よりの戦力「補強」だと思います。

 

来季のニールにも期待しています!

今季のニールの投球は、以下↓の動画からどうぞ!

 

 

www.youtube.com