寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

宮川哲は、中継ぎで!

先日、『週刊ベースボール』2020年1月6日&13日号の中で、「12球団“最速”戦力分析」という記事がありましたので、購入して熟読しました。

その中で、気になる点が一つありました。

それは、ライオンズの「予想投手スタッフ」の中で、宮川哲が中継ぎではなく、先発で名前が挙がっていたことです。

実戦を見ないとわからない事ではありますが、『野球太郎』№033によれば、宮川の適性は、短いイニングを抑えることにあるようです。

「勝ちパターンの継投をなかなか見いだせない西武だが、宮川は1年目から終盤の1イニングを任せられる」と書かれています。

そして、ライオンズのウィークポイントは、中継ぎです。

来季のライオンズの中継ぎを見ると、平井克典が今季の登板過多で来季は苦しむかもしれません。

また、8回を期待されているギャレットも、コントロールが非常に悪く、セットアッパーとして活躍できるか不安です。

来季期待されている平良海馬も、1シーズンフルで1軍で活躍したことがありません。

そして何より、来季末にはFAでクローザーの増田達至が流出することが濃厚で、リリーフ投手陣の層を今からでも厚くしておく必要があります。

 

どうもライオンズには、「若手は極力先発で」という「悪しき伝統」があるような気がしてなりません。

そもそも今GMをしているナベQさんが、そういった考えの持ち主なので、非常に困ります。

 

あくまでも、宮川は中継ぎで起用すること!

よろしくお願いします。