寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

2人のムードメーカー

今日は、ライオンズを陰で支える、2人のムードメーカーについて書きたいと思います。

岡田雅利と熊代聖人です。

 

西武の“おかくまコンビ”がトークショーでファン400人と交流!熊代「来年は三ツ星を狙う」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

 

2人の今季の成績は、以下の通りです。

 

岡田 36試合出場 打率.262 出塁率.375 本塁打1本 打点7

熊代 33試合出場 打率.267 出塁率.313 本塁打0本 打点0

 

2人とも、意外なくらいに出塁率が高いですね。

特に岡田の出塁率の高さは素晴らしいです。

 

2人ともレギュラーではありませんが、チームにとって必要不可欠な存在です。

岡田は、森友哉に次ぐ「第2捕手」として、森の疲労が大きくなった時などにスタメンに名を連ねます。

スタメンでない時も、代打として貴重なバッティングを見せてくれます。

熊代は、代打・守備要員として機能し、特に守備では内外野どこでも守れるユーティリティさがあります。

2人に共通しているのは、そのキャラクターでチームを盛り上げる役割を果たしているということ。

また、2人とも、「ピンチバンター」として、代打で送りバントを決める役割を担います。

 

岡田の方は、今季途中でクロスプレーの際に負傷し、戦線離脱してしまいました。

これにより、その後森に大きな負担をかけることになってしまいました。

来季は2人とも、ケガなく1年を過ごし、チームを盛り上げてほしいです。

そして、日本一という「三ツ星」を達成させてください!