寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

謹賀新年~一足早い順位予想~

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、当ブログをどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、最高の一年になりますことをお祈りいたします。

 

さて、元日の今日は、早すぎるかもしれませんが、今季のパ・リーグの順位予想をしてみたいと思います。

私の予想は、以下の通りです。

 

1位 埼玉西武ライオンズ

2位 福岡ソフトバンクホークス

3位 千葉ロッテマリーンズ

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス

5位 北海道日本ハムファイターズ

6位 オリックス・バファローズ

 

考えてみたところ、昨季の順位から、3位と4位が入れ替わっただけになりました。

以下、ライオンズ以外のチームについて、かんたんに触れたいと思います。

 

【2位:福岡ソフトバンクホークス

言わずと知れた優勝候補。

ただでさえ強力だったのに、そこに加えて今季はバレンティンが加入しました。

昨季は、ケガ人続出でしたが、万全の状態で臨めば、首位を独走しそのまま優勝する可能性もあります。

何とか今季も、マリーンズに頑張ってもらうしかありません(苦笑)

 

【3位:千葉ロッテマリーンズ

昨季終了後、最も積極的に戦力補強を行ったのが、マリーンズでした。

FAでイーグルスから美馬学を獲得しただけでなく、中継ぎでジャクソンとハーマンを獲得。

リリーフ陣は万全と言ってもいいでしょう。

問題は、涌井秀章鈴木大地の穴をどう埋めるか。

特に鈴木は、チームの精神的支柱だったので、流出した影響が大きそうです。

 

【4位:東北楽天ゴールデンイーグルス

マリーンズと同じくらい、戦力補強を行ったイーグルス

打線に鈴木が入ることで、さらに厚みを増しました。

問題は、松井裕樹が抑えから先発に回るので、誰が抑えを任されるのかということ。

新加入のシャーゴワが抑えを務めるのか、それともブセニッツや森原康平といった現有戦力で賄うのか。

そこが最大の注目ポイントです。

 

【5位:北海道日本ハムファイターズ

昨年は、上沢直之の負傷離脱が大きすぎました。

ケガ人さえ防げれば、Aクラスはもちろん、リーグ優勝も狙えると思います。

今季終了後に有原航平と西川遥輝がメジャー挑戦を表明しているだけに、今季にかける意気込みは相当なものでしょう。

 

【6位:オリックス・バファローズ

先発投手陣の層は厚いものの、得点力不足に泣いた昨季。

今季は、ジョーンズとロドリゲスを補強し、吉田正尚とともに強力クリーンアップを組ませようとしていますが、どれだけ機能するか。

ただ、それでも選手層の薄さは否めませんので、最下位と予想しました。

 

こうしてみると、バファローズファンには申し訳ないですが、バファローズ以外の5チームが優勝争いを繰り広げる可能性を持っていると思います。

ライオンズは、秋山翔吾の抜けた穴をどう埋めるかということと、投手陣をどう改善するのかにかかっています。

また、選手層が薄いので、極力ケガ人を出さないことも重要になってくるでしょう。

 

こうして今季のことを考えていると、元日ながら開幕が待ち遠しいです。

早く公式戦が見たい!