寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

「左打者キラー」の左腕投手

今回は、ライオンズの「左打者キラー」の左腕投手について考えて見たいと思います。

今はどのチームにも、「左打者キラー」の左腕投手が存在します。

ホークスの嘉弥真新也、イーグルスの高梨雄平、マリーンズの松永昂大、ファイターズの宮西尚生公文克彦バファローズの山田修義といったところです。

ライオンズの「左打者キラー」と言えば、野田昇吾と小川龍也です。

二人について、一昨年と昨季の成績を比較してみたいと思います。

 

【野田昇吾】

今振り返っても豪華だった第9回AAAアジア野球選手権の投手陣。数少ないNPB組の生き残りとなった野田昇吾に期待!(高校野球ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

以上の記事の様に、新婚ホヤホヤの野田昇吾には大きな期待が寄せられています。

2018年 58試合登板 防御率3.51 19ホールド

2019年 23試合登板 防御率3.66 2ホールド

2018年にはフル稼働しましたが、2019年は大きく調子を崩しました。

来年27歳になり、最も脂の乗り切ったキャリアに入ります。

何とか復活して、チームの優勝に貢献して欲しいものです。

具体的には、50試合登板、防御率2点台、20ホールド以上を期待します。

 

【小川龍也】

2018年 15試合登板 防御率1.59 4ホールド

2019年 55試合登板 防御率2.58 15ホールド

2018年は、7月に途中加入してきたため、登板試合数は少なくなっています。

2年連続で、チームの屋台骨を支える活躍を見せました。

ドラゴンズから小川を獲得できなかったらと思うと、ゾッとします。

ただ、2019年は左打者に打たれるケースが目立ちました(対左打者の被打率.292、対右打者の被打率.188)。

本来の仕事である、左打者を抑える投球を見せてほしいです。

 

ただ、野田・小川の実績からして、1チームで2人しか「左打者キラー」がいないのは何ともさびしい。

球団も、ジャイアンツで戦力外となった森福允彦を獲得すべきでしたが、見送られてしまいました。

そこで、期待がかかるのが、ドラ1投手の齊藤大将です。

 

【齊藤大将】

1軍 9試合登板 防御率6.75 ホールド1

2軍 20試合登板 防御率3.82 ホールド0

うーん、成績を見ると、1軍で投げられるような投手ではありません。

ただ、若いだけに伸びしろはあります。

今季はファームで実績を上げ、野田・小川が不調やケガで離脱した時は、その代役となれるよう、スタンバイして欲しいです。

何とかドラ1の意地を見せてくれ!