寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

外崎修汰は「1番・セカンド」で!

今日は、外崎修汰の起用法について考えてみたいと思います。

 

【西武】辻監督が明言! 外崎は二塁(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

辻監督の中では、「9割くらいセカンド」と言っているように、よほどのことがない限り、外崎をセカンドで起用するようです。

昨季はパ・リーグの「エラー王」になってしまいましたが、セカンドで軽快な守備を見せてくれました。

外崎本人も、セカンドでの起用を望んでいるようです。

外崎をセカンドで起用するのは、妥当だと思います。

また、これにより、山野辺翔は、外崎のバックアップ要員となることになりそうです。

 

それだけでなく、私は外崎をトップバッターとして起用すべきだと思います。

私はこれまで、トップバッターについて、「第一には金子。それでだめなら外崎」と考えていました。

しかし、金子の昨季の出塁率、OPSから考えて、「金子にトップバッターは無理」という結論に至りました。

金子の昨季の出塁率は.324、OPSは.616です。

出塁率に関しては、2017年の.333がキャリアハイです。

今季金子がいきなり飛躍的に成長して、トップバッターにふさわしい活躍を見せるとは考えづらいです。

外崎の今季の出塁率は.353、OPSは.846です。

ライオンズの中で、最もトップバッターにふさわしい成績だと思います。

 

外崎をトップバッターに据えた場合のオーダーは、以下の通りです。

 

1(二)外崎修汰

2(遊)源田壮亮

3(捕)森友哉

4(一)山川穂高

5(三)中村剛也

6(指)栗山巧

7(左)スパンジェンバーグ

8(右)木村文紀

9(中)金子侑司

 

外崎をトップバッターに据える分、中村・栗山の両ベテランには負担がかかります。

スパンジェンバーグが活躍してくれれば、その負担が軽くなるのですが、どうなるでしょうか。

 

ともかくも、外崎は、「1番・セカンド」で! 

辻監督、よろしくお願いします!