寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

外野手レギュラー候補総ざらい

今日は、ライオンズの外野手について考えてみたいと思います。

 

今のライオンズの内野手は、ファースト:山川穂高、セカンド:外崎修汰、サード:中村剛也、ショート:源田壮亮と、レギュラーが固定されています。

しかし、外野手の方は、センターに金子侑司が起用される見込みの他は、どの選手が起用されるかわかりません。

今日は、金子以外で、今季外野のレギュラーを取る可能性がある選手を総ざらいしてみたいと思います。

 

①スパンジェンバーグ

今季新加入の外国人選手。走攻守3拍子がそろった選手との前評判。

②木村文紀

昨季ライトのレギュラーを勝ち取ったが、成績は低い。今季は、若手と一緒になってレギュラー争いに挑む。

栗山巧

言わずと知れたレジェンドだが、できることなら守備の負担はかけたくない。

④鈴木将平

二軍では3割超え。二軍の盗塁数は山野辺に続き2位。俊足と堅守が売り。

⑤愛斗

鈴木と同じく、二軍では3割超え。昨季一軍では試合を決める打点を挙げた。

⑥戸川大輔

昨季、一軍の試合でホームランを打った。しかし、守備に大きな難あり。

⑦川越誠司

二軍での数字は低いが、昨季、シーズンオフに行われたアジア・ウインターリーグ・ベースボール(AWB)で大ブレイク。

高木渉

昨季、二軍ではチームトップタイの本塁打を打ち、チームの最多打点もあげた。出塁率が低いのが難点。

⑨岸潤一郎

内野もこなすユーティリティープレイヤー。ルーキーだが、外野手定位置争いにも参戦して欲しい。


この中で、今日取り上げたいのは、川越です。

AWBでの成績は、以下の通りです。

打率.367 本塁打3本 打点21 出塁率.441 長打率.700

最優秀打者賞にも輝き、絶好のアピールとなりました。

昨季の二軍での成績は、打率.214とサッパリでしたが、AWBで覚醒した感があります。

 

今のところ、センター・金子の他は、レフトにスパンジェンバーグが起用されるでしょう。

残るライトのポジション争いは、今のところ木村・愛斗・川越が一歩リードしている感があります。

キャンプとオープン戦で誰がアピールするのか、今から楽しみです。

 

以下↓に、川越のAWBでのバッティングの動画を載せます。 

 

www.youtube.com