寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

春季キャンプメンバーの振り分け

昨日、全体会議が行われ、春季キャンプメンバーの振り分けなどが話し合われたようです。

 

西武・辻監督が松坂のA班スタートを明言! ふくらはぎを痛めた中村はB班で調整へ(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

 

松坂大輔は、キャリアからしてB班でも良いと思いますが、それでもA班に帯同することになったのは、「若手の見本」としての役割を期待してのことだと思います。

松坂には、真摯に野球に取り組む姿勢を求めたいです。

若手と積極的にコミュニケーションをとり、自分の「財産」を他の選手に伝えてほしいです。

 

中村剛也については、やはりB班となりました。

辻監督は「軽傷と聞いている」そうですが、先行して報道のあった「通常の練習に戻れるメドは『4週間』」というのは、軽傷とは言えないのではないでしょうか?

いずれにしても、中村が開幕に間に合ってくれることを祈るのみです。

 

チームの課題は、2つあります。

1つは、投手陣の底上げ。

今井達也、高橋光成・松本航・本田圭佑・平良海馬といった若手投手が昨年を上回る成績をあげられるかが重要です。

春季キャンプでどこまで仕上げられるか、要注目です。

もう1つは、秋山の抜けた外野手陣の競争です。

鈴木将平・愛斗・戸川大輔・川越誠司・高木渉といった若手選手が、どれほど成長できるかが重要です。

また、昨季ライトに定着した木村文紀、新加入のスパンジェンバーグの状態も気になります。

春季キャンプでは、このようなところに注目していきたいと思います。