寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

金子侑司に1番は無理!

今日は、金子侑司について書きたいと思います。

 

西武・金子侑司 あきらめず一番に再チャレンジ/斬り込み隊長は俺だ(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース

 

昨日は、スパンジェンバーグが1番に入ったケースを想定してみました。

ただ、スパンジェンバーグが戦力として未知数なだけに、金子がオープン戦で結果を残してくれれば、金子を1番に据えたいというのが辻発彦監督の本音ではないでしょうか。

金子を1番に据えた場合のオーダーは、以下の通りとなるでしょう(今日も、中村剛也指名打者という想定です)。

 

1(中)金子侑司

2(遊)源田壮亮

3(捕)森友哉

4(一)山川穂高

5(指)中村剛也

6(二)外崎修汰

7(三)スパンジェンバーグ

8(左)栗山巧

9(右)川越誠司

 

金子を1番で起用できれば、下位打線も厚みを増し、かなり驚異的な打線が組めます。

 

ただ、金子のこれまでの打撃成績を見ると、キャリアハイだった2017年でも、打率.272、出塁率.333にとどまっています。

これでは、1番としての役割を果たせません。

私としては、金子は「恐怖の9番」になってもらい、1番は外崎かスパンジェンバーグに任せてほしいと思っています。

 

さて、金子はどのように起用され、どのような成績を収めるでしょうか…。