寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

ノムさん逝く

今日は、ライオンズの話題ではなく、申し訳ありません。

今日、「ノムさん」こと野村克也氏が亡くなりました。

84歳でした。

 

ノムさんに関しては、私の年代だと、現役時代のことはわかりません。

現役最後の球団は、ライオンズだったようですね。

 

ノムさんと言えば、ヤクルトスワローズの監督という印象が強くあります。

特に、1992年・1993年と、2年連続で、日本シリーズで黄金時代のライオンズと対戦したことが思い出されます。

いわゆる「ID野球」を駆使してセ・リーグを勝ち上がり、迎えた日本シリーズ

両年とも第7戦までもつれるという、死闘を繰り広げました。

子供ながらに、ワクワクした気分で日本シリーズを観戦した記憶があります。

 

その後、阪神タイガース東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務めた野村氏。

ともに優勝は経験できませんでしたが、のちの両チームの優勝・日本一の礎を築いたといわれます。

ノムさんの「ぼやき」も、愛嬌があってなかなか興味深かったです。

「もし、ノムさんがライオンズの監督になったら、どんな采配を振るっていたのかな~」というのは、私は常に頭の中にありました。

実際、どうなっていたでしょうかね?

 

謹んでお悔やみ申し上げます。