寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

ベストオーダー再考

今日は、ライオンズの試合はありません。

 

2月28日にも考えましたが、今日もライオンズのベストオーダーを考えたいと思います。

 

1(中)金子侑司

2(遊)源田壮亮

3(捕)森友哉

4(一)山川穂高

5(三)中村剛也

6(二)外崎修汰

7(左)スパンジェンバーグ

8(指)栗山巧

9(右)木村文紀

 

結果として、昨日のオーダーを並び替えたオーダーになりました。

ライオンズはすでに、ベストオーダーで戦っていると思います。

 

2月28日にはスパンジェンバーグをトップバッターにしましたが、金子の状態が良いので、金子をトップバッターにしてみました。

ただ、昨年のこの時期も、金子は調子が良かったんですよね…公式戦が開幕してから、ガクッと調子が落ちてしまいましたが。

この辺は、各選手の調子を見て、変動はありうるでしょう。

 

どうやら中村をサードで起用できそうです。

そこまで足の具合が戻ってきたようです。

なので、5番でスタメン起用としてみました。

ただ、佐藤龍世の調子が良いので、サード・佐藤、指名打者・中村というオーダーもあり得ます。

 

外野手は、これからもアピール次第でスタメンが変わってきそうです。

金子はスタメンで行くでしょうが、スパンジェンバーグと木村については、川越・愛斗・鈴木将平のアピール次第で、スタメンの座を奪われかねません。

特に、スパンジェンバーグは、苦手の左投手にどう対応するかが大きな課題です。

 

2月28日のオーダーでスタメン入りさせたメヒアは、外さざるを得ませんでした。

もしスタメン起用するとすれば、対戦投手との相性から、栗山に代えて指名打者で先発起用するということも考えられます。

あとは、代打稼業ですかね。

昨季末のような働きができるかどうか、注目です。

 

明日以降も、開幕スタメンをめぐってアピール合戦です。

果たしてどうなりますか。