寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

フォアボールさえ出さなければ良い投手[ファーム練習試合 F2-4L]

f:id:uza_kou:20200325183529p:plain

最終回に登板した宮川哲

今日もファイターズとのファーム練習試合が行われましたが、今日に関してはリアルタイムでは試合を見られませんでした。

点の入ったイニングを中心につまみ食いして映像を見ました。

 

【今井達也、連続四球から失点】

投手陣では、先発の今井が、初回にフォアボールを2つ出し、清宮幸太郎にタイムリーを打たれました。

今井は本当、フォアボールさえなければよい投手なのですが…。

今日は4イニング投げ、失点はこれだけですから、もったいない。

とにかく、フォアボールを減らすことが今井の最大の課題です。

あと、投球フォームを見て思いましたが、何となく投げ方がバファローズの山本由伸に似ていませんかね?

まあ、そう思うのは私だけかもしれませんが…。

プロでの実績からしたら山本の方が格段に上なので、今井は山本の真似をして投球してみたらどうでしょうか。

素人目からの提案です。

 

2人目は與座海人。

こちらも失点はソロホームラン1本による1点だけという好投。

まだ先発ローテ入りに可能性を残しています。

松坂大輔よりも良い投球をすると思います。

多くの人は松坂の投球を見たいと思うのでしょうが、私は松坂よりも與座のサブマリンの投球を見たいと思います。

 

最終回、ドラ1の宮川哲が投げました。

私は、実際に試合で投げるのを初めて見ました。

印象としては、まっすぐで押す力はあるもの、変化球はすっぽ抜けたり指に引っかかったりしてコントロールに苦しんでいるなあという感じです。

今後はもっと長い回を投げてみて、先発とリリーフどちらに適性があるのか、見極めてほしいと思います。

 

【好調な呉念庭

一方、バッティングでは、呉が2回表に逆転のタイムリー!

マルチヒットとはなりませんでしたが、好調ぶりを発揮しています。

この調子だと、上からもお呼びがかかるかも。

 

また、愛斗が2安打し、いずれも点に絡みました。

愛斗はまだ調子の波が激しいので、コンスタントにヒットが打てるようになってほしいです。

 

そして、期待の新人・岸潤一郎が、4点目となるタイムリーを打ちました。

走攻守そろってよい活躍をしています。

秋山翔吾の抜けた外野手争いに、岸も参戦させてみてはどうでしょうか?