寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

投手陣の陣容

今日も、昨日に続き、ファーム練習試合は中止です。

昨日は打撃陣について考えましたが、今日は投手陣について考えてみたいと思います。

 

【先発】

ニール

高橋光成

松本航

今井達也

與座海人

十亀剣

松坂大輔

 

【中継ぎ】

ギャレット

平井克典

平良海馬

齊藤大将

浜屋将太

森脇亮介

國場翼

 

【抑え】

増田達至

 

当初は、中継ぎの方が苦しいと思っていましたが、いざ実戦が始まると、先発陣の方に不安を露呈しました。

本田圭佑榎田大樹が先発ローテ争いから脱落したのは痛いです。

松坂を先発ローテ候補に挙げなければならないのは、本当に苦しいです。

「サンデー松坂」とか言って浮かれている場合ではありません。

ただ、上記では浜屋を中継ぎとしましたが、状況次第では先発に回るかもしれません。

また、すでに2軍で登板している、ドラ1ルーキーの宮川哲が、先発か中継ぎのどちらかに入ってくるかもしれません。

いずれにしても、先発は苦しいです。

 

中継ぎ・抑えも、練習試合やオープン戦で多少失点しており、盤石とは言えませんが、先発陣よりは駒はそろっています。

勝利の方程式は、平良→平井→ギャレット→増田、となりそうです。

ギャレットが意外に良く、平井の負担は昨季に比べれば軽くなりそうです。

また、左のワンポイントでは、齊藤大が良さそうです。

昨季まではコントロール難から四死球を連発していましたが、今季は左バッターに対しては良いコースを攻めることができており、期待が持てそうです。

 

投手陣の再建がライオンズの最大の課題と言われていますが、今季も投手陣の不安定さは続きそうです。

カギになるのは、高橋光・松本・今井といった若手が成長し、昨季以上の貯金を稼げるかどうかということです。

特に投手陣に大きな戦力補強をしなかったので、現有戦力の成長が期待されます。

難しいかもしれませんが、何とか今季はチーム防御率を3点台にしてほしいです。