寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

今季期待を寄せる選手①:栗山巧

昨日、緊急事態宣言が発せられました。

新型コロナウイルスの拡大が止まらない中、プロ野球の開催がいつになるのか(そもそも今季開催されるのか)、不透明なままです。

日々ブログを更新している私としては、正直言ってブログのネタに困る毎日です。

週刊ベースボール』に4コマ漫画を連載しているやくみつる氏も、漫画のネタに困っているそうです。

そこで、今後、これといったニュースがない日は、「今季期待を寄せる選手」をピックアップして取り上げることとしました。

よろしければ、お付き合いください。

 

「今季期待を寄せる選手」第1回目は、背番号1・栗山巧です。

「うざわさんは、ライオンズで好きな選手はだれですか?」と聞かれたら、真っ先に「栗山です!」と答えます。

まあ、あまり野球を知らない人からすると、ピンと来ないようですが…。

私が好きなポイントは2つあります。

まずは、野球に取り組むストイックな姿勢です。

それから、他球団に移籍する選手が多いライオンズにいながら、中村剛也と並びライオンズにい続けていることです。

ライオンズのTシャツも、背番号1を迷うことなく購入しました。

できれば握手していただきたいですし、サインも欲しいです。

ここまでくると、ちょっとミーハーな気もしますが…。

 

そんな栗山ですが、今季も指名打者での起用が多くなるでしょう。

その場合、メヒアと指名打者の座を争うことになると思います。

数字だけ見ると、メヒアより栗山の方が良いですが、メヒアは昨季終盤に固め打ちして優勝に貢献したイメージが残っています。

スタメンの座は、決して安泰ではありません。

 

今季の栗山に期待したいのは、ズバリ、逆方向へのヒットです。

近年の栗山の打撃を見ると、引っ張りの傾向が強くなっているように思います。

しかし、栗山の本来の持ち味は、逆方向にヒットが打てるというところにあります。

ここはひとつ、自分の本来の持ち味を思い出して、2000本安打を目指してほしいと思います。

そして、メヒアとは高いレベルでレギュラー争いをしてほしいです。

それが、今季の獅子おどし打線のカギの一つになると思います。

 

また、栗山には、プレーだけでなく、裏でチームを盛り立てる役割を果たしてほしいと思います。

明るいムードメーカーとは程遠い性格ですが、キャプテンを経験した栗山らしさを発揮して、若手に的確なアドバイスをしてほしいと思います。

現キャプテンである源田壮亮にも、元キャプテンとしてアドバイスできることがあれば積極的にしてほしいと思います。