寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

今季期待を寄せる選手③:山川穂高

「今季期待を寄せる選手」第3回目は、背番号3・山川穂高です。

今季、背番号を33から3に変更しました。

 

昨季は、シーズン途中に4番を外されてしまい、不本意なシーズンとなってしまいました。

今季、キャンプから新しいフォームに取り組んでいます。

構えをややコンパクトにし、左足の上げ幅も小さくしました。

果たしてこのチャレンジがどうなるのか…と思ってみていましたが、練習試合・オープン戦を見る限り、良い方向に働きそうです。

昨季まではとにかくホームランを打つことを目指していましたが、今季はヒットを量産できそうな雰囲気があります。

ここまで、非常に好調で来ています。

山川いわく、究極の目標は落合博満とのこと。

まあ、実際のところ、首位打者は無理だと思いますが、昨年.256だった打率の大幅アップは見込めます。

特に、得点圏での打率を向上させてほしいです。

そして、今季は1年間を通して4番に座り続け、ぜひ打点王のタイトルを取ってほしいと思います。

しかし、そんな好調な山川にとって不運だったのが、新型コロナウイルス拡大による開幕の延期です。

辻発彦監督も、「山川がかわいそう」と言っています。

私も、ちゃんと3月20日に公式戦が開幕して、ヒット・ホームランを打ちまくる山川を見たかったです。

公式戦の開幕がいつになるのかわかりませんが、遅くなった開幕に合わせて調子を維持できるようにしてほしいです。

 

下↓に、オープン戦での山川のホームラン動画を載せておきます。

このときはまだ「どすこい!」をしていましたね。

 

www.youtube.com