寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

今季期待を寄せる選手⑬:宮川哲

「今季期待を寄せる選手」第13回目は、背番号15・宮川哲です。

 

宮川は、昨年のドラ1、しかも即戦力ということで期待されましたが、A班のキャンプ中に右太ももの張りを訴え、B班に落ちてしまいました。

ケガが長引かないでほしいなあ~と思っていましたが、ファーム練習試合にすでに登板し、短いイニングながらゼロに抑えています。

あれから随分日数がたっていますし、もう右足の状態は良くなったでしょう。

というか、情報が何も入ってこないのでわかりませんが。

 

宮川の持ち球で面白いのは、パワーカーブと言われます。

球を受けた森友哉も、高く評価しています。

私も、1軍のマウンドで宮川の投球を見たくて仕方ありません。

 

私は、当初は「宮川は中継ぎで起用すべき」と主張しました。

しかし、その後、ライオンズの先発投手陣が打ち込まれ、レベルの低さを露呈してしまいました。

西口文也投手コーチも、宮川を先発として起用したいと発言しています。

もしかしたら、宮川は先発で行くべきなのかもしれません。

いずれにしても、適性のある場所で起用されるのが一番です。

例えば、十亀剣は、リリーフではダメですが先発ではそれなりに働いてくれます。

逆に、平良海馬は、先発で起用されると打ち込まれますが、リリーフでは抑えてくれます。

このように、投手には適性というのがあるのです。

チーム事情ではなく、宮川の適性として、先発とリリーフどちらが向いているのか、しっかり見定める必要があるでしょう。

 

1軍では、同期入団の浜屋将太が数試合登板し、首脳陣にアピールしています。

宮川は出遅れてしまいましたが、浜屋に劣らない活躍を期待します。