寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

今季期待を寄せる選手⑮:松本航

「今季期待を寄せる選手」第15回目は、背番号17・松本航です。

 

昨季は7勝4敗と3つの貯金を稼ぎましたが、防御率は4.54と、決して褒められる成績ではありませんでした。

本人も新人王を目指していましたが、到底それに値する投球はできませんでした。

今季は、最低限2ケタ勝利が求められます(実際に行われる試合数にもよりますが)。

今年の練習試合・オープン戦では、好・不調の波が大きくなりました。

3月1日のベイスターズ戦、14日のスワローズ戦では、無失点の投球を行い、首脳陣に強くアピールしました。

しかし、7日のカープ戦、21日のファイターズ戦では、ともに4失点と結果を残すことはできませんでした。

これでは首脳陣もファンも安心できません。

松本には、安定した投球が求められます。

 

松本の生命線は、何と言っても伸びのあるまっすぐです。

変化球もいろいろと投げますが、勝負球にするには今一つといったところです。

まっすぐを常時140キロ台後半で投げる必要があります。

あとは、とにかく無駄なフォアボールをなくすことです。

21日の試合は、フォアボールから崩れました。

コントロールの良さも求められるところです。