寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

森友哉猛打賞、復調なるか[L9-5B]

f:id:uza_kou:20200702220417p:plain

今日3安打を打った森友哉

今日も、バファローズとの試合でした。

危なっかしい場面もありましたが、何とか勝つことができました。

 

2020年7月2日 埼玉西武ライオンズvs.オリックス・バファローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【今日は爆発した獅子おどし打線】

終わってみれば、今日は15安打9得点と、打線が爆発してくれました。

いろいろなことがありましたが、打つ方でのヒーローは森友哉とスパンジェンバーグでした。

森は、今日ようやく1号のホームランが出ました。

そして、値千金だったのが、7回裏の勝ち越し2点タイムリーでした。

8回裏にもラッキーなタイムリーヒットが生まれ、3安打猛打賞でした。

森と、今日2安打打った源田壮亮は、今日の試合をきっかけにしてヒットを量産していただきたい!

そして、後で触れますが、初回に大きなポカをやらかしたスパンジェンバーグ。

3回裏には、反撃ののろしとなるソロホームラン!

そのあとの打席では、あわやホームランというスリーベースヒット!

7回裏にもヒットを打ち、得点につながりました。

ツーベースヒットが出て入ればサイクルヒットという結果でした。

やはり、なんだかんだ言って、優勝を目指すうえでスパンジェンバーグの力は欠かせません。

 

心配なのは、4番の山川穂高です。

5本のホームランを打って波に乗ってきたかと思いきや、今日は5打数ノーヒット。

調子の波が激しいです。

こんなことでは、また4番を剥奪されてしまいますよ!

 

【ギャレットが踏ん張った!】

今日のライオンズ先発は本田圭佑

5回2失点くらいで乗り切ってくれればと思っていましたが、結果は5回持たず3失点。

初回は、宗佑磨のレフト前の打球を、レフトのスパンジェンバーグが後逸!

宗は一気に3塁まで行き、後に先制のホームを踏みました。

とにかく、スパンジェンバーグのこのエラーは痛かった。

このようなことが続くようだと、レフトは任せられません。

本田は、2失点で抑えたいところでしたが、3回表に吉田正尚にソロホームランを打たれてしまいました。

打たれたのは、キャッチャーの森の構えから大きく外れたインコースのボールで、いとも簡単にスタンドまで運ばれてしまいました。

いけませんねえ、こんなことでは…。

次回は、5イニングという与えられた役割をきっちりこなしてほしいです。

 

今日は、小川龍也・平良海馬・平井克典・ギャレット・増田達至のリレーでしたが、平井のところで一旦追いつかれてしまいました。

原因は、中村剛也のエラーです。

スパンジェンバーグに続き、中村にも大チョンボが出てしまいました。

本当に、守備走塁コーチ、どうなってるの!?

 

そして、今日最大の山場だったのが、ギャレットが登板した8回表、バファローズがノーアウトランナー2・3塁という決定機を迎えた場面です。

苦しい場面でしたが、空振り三振2つとショートフライに相手打線を切って取りました。

失点を覚悟しただけに、ゼロに抑えてくれたのは大きかったですね。

いやいや、ギャレットは本当に頼りになります。

 

さて、明日はエース・ニールが先発です。

絶対に落とすわけにはいきません。

打撃陣は、今日のような爆発を期待します!