寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

辻発彦監督は名将か

一昨日・昨日で継投に失敗した辻発彦監督の采配に、疑問の声が上がっています。

一昨日は、好調だった松本航を下げ、森脇亮介という選択は間違っていたのでは?

昨日は、與座海人の後に田村伊知郎を選んだのは間違っていたのでは?

といったところです。

攻撃面では、スパンジェンバーグを1番に起用するのは妥当ではないのではないか?

外崎修汰の方が1番にふさわしいのではないか?

といった声が上がっています。

私も、これらの意見に賛成です。

 

しかし、辻監督は、就任以来2位・優勝・優勝と、結果は残しています。

辻監督は、名将と言えるのでしょうか?

 

答えは、これからの采配にかかっていると思います。

明らかに疑問の残る采配をしたら、当ブログで叩かせていただきます(もちろん、当ブログを辻監督が読んでいるとは思いませんが)。

もちろん、勝利という結果に結び付いた采配ができたら、評価させていただきます。

 

 * * *

 

とりあえず、明日からのマリーンズ戦で実行に移してほしいオーダーを考えてみました。

 

1(二)外崎修汰

2(遊)源田壮亮

3(捕)森友哉

4(一)山川穂高

5(指)栗山巧

6(三)中村剛也

7(左)スパンジェンバーグ

8(右)川越誠司

9(中)鈴木将平

 

とりあえず、1番は外崎固定でお願いします!

スパンジェンバーグは下位打線の方が合っていると思います。

好調の栗山は、ぜひ上位で起用してほしい。

8番・9番は悩みましたが、これまでチャンスに恵まれていない川越と鈴木をスタメンに起用したらどうかと思いました。

ただ、こうなると7・8・9と左が続くんですよね…。

場合によっては右の代打を起用することも考えるべきでしょう。

2軍で結果を出し始めたメヒアを1軍に上げてはどうでしょうか。

中村は、昨日のデッドボールは大丈夫なのでしょうか?

代わりのきかない選手なので、無事であってほしいです。

最後に、なんとか山川には復調してほしい!

打撃陣最大のキーマンは、山川です。