寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

今井達也、何かをつかんだか? 7回無失点の好投! [M0-3L]

f:id:uza_kou:20200708220546p:plain

好投を見せた今井達也


 

今日も、マリーンズとの試合でした。

ひやひやしましたが、何とか完封勝利を挙げることができました。

 

2020年7月8日 千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【打線は低調も、渋く点を取る】

今日の打線は、良くなかったです。

マリーンズ先発の小島和哉に自分のピッチングをされてしまいました。

ただ、それでも3点は取りました。

 

先制点は、スパンジェンバーグが2塁打で出て、源田壮亮がランナーを進塁させたところ、外崎修汰がしぶとく内野安打を打ちました。

「何としても内野ゴロを打って3塁ランナーを迎え入れるぞ!」という気持ちのこもった一打でした。

 

2点目は、森友哉のソロホームランでした。

打った瞬間それとわかる、弾丸ライナーの一発でした。

森は最近調子を落としているので、これを機に何かをつかんでほしいです。

 

3点目は、外崎修汰出塁、セカンドへの盗塁成功の後、山川穂高が三遊間に持っていくタイムリーヒットとなりました。

この3点目が実に大きかった!

今日の今井の出来、そして勝ちパターンの調子の良さを考えると、この3点目で大きく勝利を手繰り寄せた感がありました。

 

私が昨日酷評したスパンジェンバーグですが、今日は、先制点の足掛かりとなるツーベースヒットを打ちました。

しかし、そのあとの打席は続かず、このヒットの打席を除けば4打席凡退でした。

やっぱり、スパンジェンバーグはこのままではいけないよなあ…。

2軍に落とさないのであれば、せめて打順を下位に回してほしいです。

そうでないと、打線がつながりません。

 

 

【今井達也、7イニングをゼロに抑える】

投手では、先発の今井が好投しました。

右打者のアウトローにまっすぐが決まっていたのが印象的でした。

従来だと、序盤好投しても、5,6回で大量失点するという嫌な流れがありました。

今日も、6回裏に、1アウト満塁、バッター井上晴哉という大ピンチを迎えました。

本当に、胃が痛くなるような場面でしたが、何とか井上をショートゴロ・ダブルプレーに打ち取りました。

いやあ、良かった、良かった!

7回裏もランナーを貯めましたが、後続を切って取りました。

今日の今井は、評価できますが、与四死球6というのはいただけません。

今後の反省材料ですね。

まあでも、ヒットは安田尚憲の2本だけに抑えられただけに、今日のピッチングは合格点です。

今日の勝利で、今までの今井の嫌な流れをたちきれたと信じたいです。

 

2番手は、ギャレットかと思いましたが、どういうわけか平良海馬が登板しました。

ギャレットに、慣れないZOZOマリンのマウンドは避けておこうという配慮なのでしょうか。

ケガとかでないとよいのですが…。

その平良、上位打線を3者凡退に打ち取りました。

9回の増田達至も、盤石の投球で言うことなし!

 

今日は、ライオンズらしからず、投手力で勝ち取った勝利と言えるでしょう。

明日は、獅子おどし打線爆発でお願いします!