寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

重苦しい試合を制する[E3-4L]

f:id:uza_kou:20200718172452p:plain

同点2ランを打った山川穂高が「どすこい!」を披露する


今日も、イーグルスとの試合でした。

今日も、ライオンズが勝利することができました。

020年7月18日 東北楽天ゴールデンイーグルスvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

山川穂高中村剛也に一発!】

いやいや、今日は重苦しい試合でした。

初回に3失点した後、ライオンズ打線は沈黙していましたが、6回に試合は動きました。

ランナー2人置いて、山川が会心の3ラン!

それまで、イーグルス先発の塩見貴洋に抑えられていましたが、山川に投じた初球は、あまりにも甘すぎました。

この一発が刺激になったのか、中村にも勝ち越しソロが出ました。

この回、一気に試合をひっくり返しました。

 

重苦しかったのは、その後です。

追加点が欲しいところ、チャンスはありながらも生かせず、イーグルス投手陣にゼロに抑えられました。

特に、7回表は、1アウト1・2塁のチャンスで山川・森を迎えたところだったので、ここで1点でも取っておけば、流れを大きく引き寄せられたのに、と思います。

逆に、追加点を取れないことにより、流れがイーグルスに行ってしまうのではと危惧しましたが、後述する通り、なんとか投手陣が踏ん張ってくれました。

 

【今日も見せたリリーフ陣の充実ぶり】

その投手陣ですが、先発したのは松本航。

初回、茂木栄五郎と島内宏明にホームランを打たれました。

どちらの打者に対しても、投げた球が甘すぎる!

真ん中高めのまっすぐで、打ちごろのボールが行ってしまいました。

今後は、どうか低めへの徹底をお願いします。

しかし、そのあとは何とか5回裏までゼロで抑えてくれました。

そのご褒美といえばいいでしょうか、上記の通り味方が逆転してくれました。

今日の松本は、フォアボールも2つあって、決して褒められた内容ではないですが、イーグルスの攻撃が拙かったおかげで、勝ち投手になることができました。

 

逆転してからは、ライオンズ投手陣は継投に入りました。

今日は、平井克典・宮川哲・ギャレット・増田達至というリレーでした。

特に、宮川がコールされたときは「エーッ!」と声を上げてしまいました。

てっきり、平良海馬が来るものとばかり思っていましたので。

今日は、平良は最初から休ませるつもりだったのでしょうか。

そして、7回裏のイニング途中でギャレットが出てきたときは、さらに大きく「エーーーッ!!!」と叫んでしまいました。

まさか、ギャレットにイニングまたぎをさせるとは思いませんでした。

それだけ、ギャレットへの信頼が厚いということですね。

ピンチも迎えましたが、リリーフ陣はゼロで抑えてくれました。

今季のライオンズ、先発はボロボロですが、リリーフは本当に期待できます!

逆に言うと、チームの救いはそれしかないとも言えますが…。

 

さて、明日はカード勝ち越しのかかった試合になります。

榎田大樹、ガンバレ!

打線も、岸孝之を粉砕しよう!