寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

守備でのミスを打撃で取り返す[L8-3M]

f:id:uza_kou:20200721213710p:plain

ヒーローインタビューを受ける鈴木将平

今日から、ホーム・メットライフドームでマリーンズとの試合です。

今日は、ライオンズが勝ちました。

 

2020年7月21日 埼玉西武ライオンズvs.千葉ロッテマリーンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【汚名返上の打撃!】

今日は、初回にとんでもないポカがでました。

マーティンの打った打球は、平凡な外野フライでしたが、なんとセンターの鈴木将平とレフトのスパンジェンバーグが「お見合い」をしてしまい、ランナーの出塁を許しました。

そのピンチで安田尚憲のタイムリーが出てしまいました。

「お見合い」はエラーとして記録されず、ヒットとして記録されたため、今井達也の自責点に加わってしまいました。

本当に、草野球レベルの凡ミスです。

 

ただ、その後、「お見合い」をした2選手が打撃で自分のミスを取り返しました。

まず、スパンジェンバーグが5回裏、ノーアウト満塁から2点タイムリー!

6回裏にも、良い当たりのライトへのタイムリー!

今日の打撃では、スパンジェンバーグの思い切りの良さが点につながりました。

そして、鈴木の方は、5回裏に貴重な犠牲フライ!

6回裏には、ライト右への2点タイムリー!

2人とも、何とか汚名を返上したでしょうか。

しかし、当然ですが今日のようなミスがあってはならないので、声の連携などを徹底してください!

 

ミスと言えば、マリーンズにも大きなミスがありました。

6回裏、栗山巧のショートゴロを藤岡裕大がお手玉し、失点を許しました。

その後、スパンジェンバーグのタイムリーが出るなど、6回裏の猛攻につながりました。

藤岡のエラーは、ライオンズとしては本当にありがたかったです。

 

辻発彦監督は、攻撃面では中村剛也の働きを最初にあげていましたね。

2回裏には、チーム初得点となるホームラン、そして5回裏にもあわやホームランという大きなヒットを打ち、後続に繋げました。

その中村、最終打席で自打球を右足に当ててしまいました。

プロテクターのない方の足だったので、もろに打球を当ててしまいました。

骨折などしていなければよいですが…。

 

【今日も不安定だった今井】

投手陣では、先発の今井が今日も不安定でした。

とにかくコントロールが悪く、森友哉の構えたところにボールが行かないことがほとんどでした。

森がインサイドに構えても、今井がそこに投げ切れず危険なので、結果としてアウトサイド中心のリードになってしまいました。

今日は幸いにも勝ち投手になりましたが、一つ間違えば2軍行きの投球でした。

毎度同じことを言っていますが、今井投手、しっかりとゲームを作ってください!

 

その今井を5回であきらめた辻監督、今日のリレーは宮川哲・森脇亮介・小川龍也・田村伊知郎とつなぎました。

その中でも、大きかったのは宮川でしょうか。

点を取ってもらった直後のイニングでしたが、3者凡退で切り抜けました。

宮川は、勝ちパターンの投手の中に加えても良いのではないでしょうか。

逆に、悪かったのは小川。

ストライクがなかなか入らず、慌てて森が駆け寄るというシーンがありました。

ストライクを取るのに困るようでは、リリーフは務まりません。

最後に、試合を締めくくったのは田村でした。

イニングまたぎになりましたが、良く抑えてくれました。

従来から、田村は2軍レベルと言っておりますが、今日の投球は良かったです。

田村投手、大変失礼いたしました。

 

今日は、比較的打線の援護がありました。

明日も、高橋光成への援護点お願いします!