寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

與座海人、プロ入り初勝利! [L3-2M]

f:id:uza_kou:20200723212214p:plain

プロ入り初勝利をあげた與座海人と辻発彦監督

今日も、マリーンズとの試合でした。

辛勝でした。

 

2020年7月23日 埼玉西武ライオンズvs.千葉ロッテマリーンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【川越誠司、プロ入り初ホームラン!】

打つ方では、何と言っても川越でしょう。

2回裏、打った瞬間それとわかる逆転2ラン!

やっと川越に一発が出ました。

川越は、今日も1番・センターで活躍した鈴木将平と、これからも切磋琢磨してほしいですね。

打率の鈴木・本塁打の川越といったところでしょうか。

これからも一発、期待しています。

 

しかし、ライオンズ打線、打てませんなあ…。

3回以降は、ヒットは5回裏に鈴木が打った1本のみ。

打撃不振は本当に深刻です。

特に、チャンスで山川穂高が打てない。

先週はホームランを量産し、これで調子を取り戻したかに見えたんですが、ダメですねえ。

打線全体として、何かきっかけが欲しいところです。

 

【勝ちパターンの継投で相手打線をゼロに抑える!】

今日先発した與座海人、不安定ながら、5回を2失点で抑えてくれました。

本当にピンチの連続で、見ていてヒヤヒヤしました。

3回表のピッチャーライナー捕球は、自分を助けるファインプレーでした。

4回表にもピンチを迎えましたが、福田秀平の打球はファースト山川の正面。

ツキも味方しました。

個人的には、もっとコントロールの精度を上げて、あまり見ている方を不安にさせない投球をしてほしいです。

 

今日は、先発した與座も良かったですが、6回から投げたリリーフ陣が盤石でした。

平井克典・平良海馬・ギャレット・増田達至と、1イニングずつ投げ、全員がゼロで抑えました。

特に肝を冷やしたのが、ギャレットの投球でした。

菅野剛士にうまくヒットを打たれた後、安田尚憲は抑えましたが、井上晴哉に大きな当たりを打たれました。

「しまった! ホームランか?」と頭を抱えましたが、打球はスタンドまでいかず、フェンス際で鈴木がジャンプしてキャッチ!

いやー、このプレーは大きかった!

フェンス直撃なら、ランナーは生還し、與座の勝利は消えていたところでした。

鈴木は、打っても守っても好アピールをしてくれました。

ヒロインは受けませんでしたが、今日の影のヒーローは鈴木でしょうね。

 

さて、明日は両チーム、エース同士の対戦です。

何とか打線爆発で、ニールに白星を付けてほしいです。