寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

スパンジェンバーグ&山川穂高のダブル2ラン![F2-7L]

f:id:uza_kou:20200805221011p:plain

札幌でもどすこい!

今日も、ファイターズとの試合でした。

今日は、ライオンズは勝つことができました。

 

2020年8月5日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【平良海馬、圧巻の投球!】

今日の先発は、伊藤翔

初回、先頭打者にフォアボールを出したりしていましたが、基本的には投げっぷりが良く、追い切り腕を振って投げているという印象を持ちました。

2回裏は、大田泰示と横尾俊建にうまく打たれてしまったなと思います。

今日のような投球ができるのであれば、伊藤の登板は今後もアリだと思います。

ただ、伊藤は5回途中で降板してしまったんですよね。

辻発彦監督の中では、今日はブルペンデーだというようなとらえ方だったかもしれません。

 

継投ですが、またしても平井克典がイニングまたぎで失敗しました。

5回裏を抑えた平井、6回裏につかまり、1失点してしまいました。

余計なフォアボールも出してますし、今季の平井は本当に今一つです。

そんな平井に耐えかねて、ライオンズベンチは平良を登板させましたが、これが圧巻。

持ち前の強訴球を投げ込み、三振の山を築きました。

私の見ていた中継の解説者だった稲田直人氏は、「ボールが速いだけでなく、クイック気味に投げてくるのが相手打者としては難しい」と言っていました。

まあ、それも平良の持ち味ですね。

平良もまたイニングまたぎとなりましたが、こちらは隙なくしっかり抑えてくれました。

ギャレット・増田達至も、安定感のあるピッチングを見せてくれました。

久しぶりに、勝ちパターンの投手をつぎ込めました。

心配なのは、繰り返しになりますが平井です。

勝利の方程式に必要不可欠なので、なんとか復調してほしいです。

 

【スパンジェンバーグ爆発!】

今日は、相手先発のマルチネスに抑えられ、「今日も打てずに負けるのか…。」と思いました。

しかし、流れを変えたのが、6回表のスパンジェンバーグの2ランでした。

これで逆転できましたし、「今日は打ち崩せる!」という空気になりました。

私は、以前スパンジェンバーグは2軍に落とすべきだと書きましたが、大変失礼致しました。

今日みたいな試合があるんで、外せないですよね。

もっとコンスタントに結果を出してくれればいいんですが。

その後に出た、山川のポール直撃の一打で、事実上勝敗は決したという感じでした。

ただ、今日は、6回表の一挙5得点だけでなく、9回表にダメ押しの2得点が奪えたのも良かった点です。

あと、ラストバッターに落とされた源田壮亮が、今日3安打猛打賞でした。

そろそろ復調してくれるでしょうか。

 

どうでもよいですが、試合途中に「イーグルス涌井秀章がノーヒットピッチングを続けている」との情報が入り、途中からスマホイーグルス対ホークスの試合を並行してみました。

結果、9回1アウトからヒットを許し、ノーヒットノーランはならず。

やはり、大記録というのはなかなか達成されないものです。

 

ライオンズが久しぶりに勝ったので、ようやく今日は安眠できます。

明日の與座海人にも期待します!