寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

連敗ストップ![L13-8E]

f:id:uza_kou:20200814225144p:plain

今日トップバッターとして活躍した高木渉

今日は、試合を見ました。

ライオンズがイーグルスを下しました。

 

2020年8月14日 埼玉西武ライオンズvs.東北楽天ゴールデンイーグルス 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【両チームとも投手陣崩壊!】

いやー、辻発彦監督も言っていましたが、ニールと則本昂大の両先発が大炎上するとは、思ってもみませんでした。

ニールは…キャッチャー森友哉構えたところよりも甘めにボールが集まってしまい、イーグルス打線に打ち込まれてしまいました。

特に、茂木栄五郎には2被弾しました。

持ち味であるゴロアウトはほとんどとれず。

昨季の投球ぶりを見て、複数年契約を結んだわけですが、これではいただけません。

 

2番手に今井達也を起用しましたが、こちらもまた茂木にタイムリーヒットを打たれました。

これもまた、キャッチャーの構えよりは甘かったです。

 

本当に、先発投手陣が崩壊しています。

個人的には、2軍で結果を残しているらしい、浜屋将太・内海哲也十亀剣が投げるところを見てみたいです。

 

一方、ライオンズが誇る、平良海馬・ギャレット・増田達至のリレーが、久々に決まりました。

今日も球が速かった!

今後もこのような場面が多くみられるよう、祈っています。

 

それにしても、茂木という選手はいいですね~~~。

ヒットを量産できるだけでなく、一発も打て、ショートやサードの守備も堅実、走らせても面白い選手です。

ライオンズの誰かと交換トレードできないかな?

 

【ひさびさにつながった打線】

打線は、今日はとにかくよく打ちました。

何から触れたらよいのかわかりませんが、とりあえず高木渉は好調ですね。

イースタン・リーグではチームトップの7本塁打を放っているようです。

しかし、打ち方を見ると、ホームランバッターというよりも、バットコントロールに長け、ミート重視のバッターに思えました。

まあ、鈴木将平のときも、出だしはいいんですが、それが長く続くのは難しいですからね。

高木がどれだけアピールを続けるか、注目したいと思います。

 

今日は、全体として打撃戦となりましたが、特に大きかったのが5回裏の攻撃でした。

打線がつながり、一挙6点をあげました。

どのタイムリーも貴重だったのですが、私が特に大きかったと思うのは、外崎修汰の2点タイムリー3塁打です。

この一打で、試合は事実上決まりました。

外崎は、3番に座っているだけに、チャンスではぜひ打点を稼いでほしいところです。

今後の外崎の活躍にも注目しています!