寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

勝ちパターンの継投が失敗、痛い引き分け[L3-E3]

f:id:uza_kou:20200815212735p:plain

今日好投した松本航

今日も試合を見ました。

今日は、引き分けに終わりました。

 

2020年8月15日 埼玉西武ライオンズvs.東北楽天ゴールデンイーグルス 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【松本航の好投、報われず】

今日の先発は、松本航でした。

かなり不安でしたが、テンポよくまっすぐ中心に投げ込み、イーグルス打線を打ち取りました。

7回まで投げましたが、打たれたヒットは浅村栄斗の3塁ベース直撃の当たりのみ。

今日は、勝ってほしかったですが…。

 

ライオンズ盤石の継投として、まず8回表にギャレットがマウンドに上がりました。

ところが、辰己涼介にホームランを打たれ、その後ピンチを迎え、茂木栄五郎に2点目を奪われました。

そして9回は、当然、増田達至がマウンドに。

ところが、島内宏明にヒットを打たれた後、2アウトランナー3塁から、またしても辰己がセンター前に運ぶ同点タイムリーヒット

今日は、ライオンズの誇る勝ちパターンの継投が崩れました。

 

まあ、これも、流れというんでしょうかね。

優勝争いを繰り広げ充実した毎日を過ごしているイーグルスの選手たちと、優勝の可能性はほぼなくなり、モチベーションの上がらないライオンズの選手たちの差でしょう。

 

【沈黙した打線】

今日の敗因は、崩壊した救援陣にもありますが、最大の敗因は打線です。

初回は、山川穂高のタイムリーとメヒアの2ランで幸先よく3点取りました。

しかし、追加点が取れない…。

チャンスはなくはなかったんですよ。

特に、7回裏は、木村文紀が送りバントを失敗したものの、その後ヒットエンドランが決まり、1アウトランナー1・3塁となりました。

ここで、今売り出し中の高木渉

良い当たりではあったのですが、ショートの守備範囲に打球が行ってしまい、併殺となってしまいました。

さすがに、4点目を取っていたら、さすがにライオンズは勝利していたでしょう。

 

先程も書きましたが、両チームの流れがあまりにも違いすぎます。

来季は辻発彦氏は監督を務めていないでしょうから、「来季いなくなる監督の前で、全力でプレーしたって意味ない」と感じる選手もいるでしょう。

まさにチームは空中分解、最下位へと真っ逆さまに落ちてゆきます。

私たちはそのザマを見させられるわけで、本当にいい迷惑です。