寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

山本由伸を下げてくれて、ありがとう。[B1-3L]

f:id:uza_kou:20200818213812p:plain

今日好投した高橋光成

今日の試合は、見ました。

ライオンズ、辛くも勝利しました。

 

2020年8月18日 オリックス・バファローズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【一つの采配で流れが変わった!】

今日の試合、一言で表すとすると、「西村徳文監督、山本由伸を下げてくれて、本当にありがとう。」、これにつきます。

今日も好調で、ライオンズ打線も苦戦していた山本を、8回表に下げてくれたおかげで、その後ライオンズが得点をあげることができました。

ホント、西村監督にはお歳暮でも送りたいくらい感謝しています。

今日の試合では、これはそれくらい大きな判断でした。

試合後のインタビューによれば、山本の球数が100球に到達したので、降板させたとのこと。

いやいや、今日の山本は、完投できるだけのピッチングをしていましたよ。

少なくとも、私がもし監督だったら、山本は8回も続投でした。

 

7回まで、エラーによる1点しか取れず、今日も山本の前に敗れるのか…。と思っていました。

ところが、バファローズは8回にヒギンスにスイッチ。

これで目が覚めたライオンズ打線、山本にはノーヒットに抑えられた山川がチャンス拡大のヒットを放ち、同じく山本にノーヒットに抑えられたメヒアがレフト前2点タイムリーを打ちました。

ヒギンスの成績が悪いわけではないんですが、山本と比べると、見劣りしてしまいます。

メヒアのこの打点が、今日の決勝点となりました。

 

高橋光成、圧巻の投球!】

ライオンズ先発は高橋光成

5連敗中でしたが、今日の投球は良かったのではないでしょうか。

逆球も多少ありましたが、基本的にはキャッチャー・森友哉の構えたところにボールが行っていたと思います。

何より、四死球が2というのが良かった!

高橋光は、四死球でランナーをためてガツン!と行かれ大量失点するのがこれまでのパターンでしたから、今日は四死球を少なく抑えられたのが良かったです。

 

私が正直驚いたのが、京セラドーム大阪にライオンズファンが結構たくさん来ていたことです。

ライオンズ攻撃時に手拍子がありましたが、あれはライオンズファンによるものなのですかね?

ヒーローインタビューで、拍手を送るライオンズファンが多数見られました。

今日集まったファンというのは、関東在住でこの試合のために大阪に来たのか、大阪に住んでいるライオンズファンなのか、どちらでしょう?

もし後者だとしたら、ライオンズファンというのは私の予想をはるかに上回る数がいるということになります。

今日京セラドーム大阪でライオンズを応援してくれたファンの皆様、本当にありがとうございました。