寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

外崎修汰、ランニング2ラン! [B3-4L]

f:id:uza_kou:20200819214656p:plain

外崎修汰が激走!

今日も、バファローズとの試合を見ました。

昨日に続き、今日も辛勝でした。

 

2020年8月19日 オリックス・バファローズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【よく打って、よく走った外崎修汰!】

いやいや、驚きましたねえ。

外崎にランニング2ランが出るとは。

外崎の打球がセンターで弾んだ瞬間、「やった、勝ち越しだ!」と思いましたが、まさか外崎が2塁を回り、3塁を回り、本塁生還するとは思ってもみませんでした。

せいぜい3塁で止まるものだと思っていました。

本塁でのタイミングはゆうゆうアウトでしたが、送球をキャッチャーが捕れず、外崎をアウトにできませんでした。

サードコーチャーの黒田哲史コーチの判断は、神がかりのようでした。

1点で終わらず、2点取ったおかげで、9回裏の守りでは、1点取られてもOKという状況を作りました。

トノ、ナイスホームラン!

打球はスタンドに入ってませんが、アップルパーーーンチ!

 

しかし、本当は9回でなく、8回に試合を決めなければいけなかったんですけどね。

8回表は、1アウト満塁という絶好の場面を迎えました。

ところが、メヒアが初球を打ち上げて2アウト、スパンジェンバーグはカウント3-2から空振りの三振に終わり、決勝点をあげられませんでした。

特に、スパンジェンバーグは、押し出しのフォアボールを選べるチャンスでしたが、欲張って打ちにいき、結局三振。

改めて、スパンジェンバーグはムラが大きすぎて扱いづらい選手だなと感じました。

 

あと、攻撃でもう一言言いたいのが、スタメン起用した中村剛也です。

その前の森友哉がせっかく出塁するのに、中村が内野ゴロを打って併殺というシーンが2回ありました。

休み明けだからなのか、中村は体のキレが悪く、アグレッシブにプレーできていない感じがしました。

もしスタメン起用するなら、6番ではなく7、8番あたりが良いと思います。

 

【ヒヤヒヤした最終回】

投手陣ですが、榎田大樹は5回2失点と、自分の仕事を果たしました。

できれば6回も投げてほしかったですが、おそらく5回を終えた時点で代えるということをライオンズベンチは決めていたのでしょう。

救援陣ですが、勝ちパターンの平良海馬・ギャレット・増田達至は今日はかなりヒヤヒヤしましたねえ…。

特に、最後に登板した増田。

いつもどおり、逆球が多かったですが、今日はそれをバファローズ打線にとらえられてしまいました。

福田周平にタイムリーヒットを打たれたときは、「これは最悪、逆転サヨナラもありうるぞ…。」と思いました。

終わってみれば、続く2者を打ち取って、何とか1点差を守ることができました。

良かった、良かった。

 

それにしても、昨日からバファローズ戦が行われていますが、相手の吉田正尚の好調ぶりが半端ないですね。

どうして内野手のいないところに打球を打てるのかなと感心してしまいます。

吉田正と、ホークスの柳田悠岐は、はっきり言ってバケモノですね。

その力を、侍ジャパンでも発揮してくれるとよいのですが…。

 

さて、明日はバファローズ・ライオンズともにブルペンデーだそうです。

両チームの監督の采配が、大きなカギを握っていると思います。

はてさて、どんな試合になりますか…。