寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

4選手の契約更改

今日は、主力メンバーの契約更改が行われました。

 

まずは、森友哉について。

4000万円ダウンの1億6000万円となりました。

 

西武森は大幅減額「本当に何もうまくいかなかった」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

まあ、大幅減は当然でしょうね。

昨季の首位打者から一転、打率が.251まで落ちては、チームとしては痛すぎます。

守備で持ち味を発揮するタイプではないのですから、打ってくれないと困ります。

来季はまた3割台の打率を残し、打点を荒稼ぎしてほしいです。

 

次は、金子侑司について。

600万円アップの1億2600万円となりました。

 

西武・金子、600万円増で更改 来季こそは「全試合に出たい」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

金子がわずかながらでもアップ査定とは、正気の沙汰でしょうか。

盗塁の大幅減は、大きな減額材料だと思いますが。

打率も相変わらず低く、トップバッターとして合格点は上げられないと思います。

昨年複数年契約を結んだことが影響しているのかもしれませんが、金子が増額とは納得いきません。

 

次は、外崎修汰について。

1000万円ダウンの1億3000万円となりました。

 

西武・外崎、1000万円減で更改も「守備に自信がつく1年だった」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

外崎も、減額が1000万円にとどまったのは納得できません。

確かに、守備での貢献度は高いですが、打撃3部門で大きく数字を落としたのはいただけません。

私としては、秋山翔吾の抜けた1番打者として外崎を期待したのですが、それも定着しませんでした。

来季は打率をあげるとともに、多くのアップルパンチを見たいです。

 

最後に、高橋光成について。

2700万円アップの6700万円となりました。

 

西武高橋光は2700万円増の年俸6700万円も満足せず 「圧倒的な数字を出して…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

本人は、増額幅に不服のようですが、私はこんなものではないかと思います。

確かに、規定投球回数に到達し、防御率3点台は大きな進歩です。

しかし、貯金を稼げなかったのはいただけませんね。

来季は、最低でも貯金5を稼いでほしいです。