寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

契約更改、悲喜こもごも

今日も契約更改が行われました。

 

まずは、松本航について。

900万円アップの3000万円となりました。

 

西武・松本航は900万円増でサイン 明石商の後輩、ロッテ2位の中森に「負けない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

「シーズンの最後までローテーションで投げ切れたのはすごい自信になった」と言っているようですが、そんなことで自信をもってどうするのよ…。

松本に求められるのは2ケタ勝利、防御率3点台です。

自分に甘くしてはいけません。

 

続いて、今井達也について。

700万円ダウンの2800万円となりました。

 

西武今井が700万円減で更改 今季わずか3勝に「危機感を持って」160キロ目指す(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

今井本人が言うとおり、今季は何もできず、チームにまったく貢献しませんでした。

700万円ダウンでは甘すぎると思います。

まあ、私は今井には何も期待していませんので。

 

続いては、山川穂高について。

4000万円ダウンの1億7000万円となりました。

 

西武山川「森と同じ」4000万円減1億7000万円で契約更改 3年連続本塁打王狙うも24本(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

大幅ダウンとなりましたが、やむを得ないでしょうね。

よほど足の状態が悪かったのでしょう。

来季はまた4番としての働きを期待しています。

 

続いては、栗山巧について。

2000万円アップの1億7000万円、3年契約となりました。

 

西武栗山3年契約!球団生え抜き初の2000安打へ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

来季の楽しみは、栗山の2000本安打です。

ケガさえしなければ、来季達成できるでしょう。

その瞬間を楽しみにしたいと思います。

今季は、4番に座ったりして、ライオンズ打線を支えました。

私は、これからも栗山を応援し続けます。

 

続いては、中村剛也について。

1億3000万円ダウンの2億2000万円となりました。

 

西武中村は1億3000万円減で更改 息子の試合見てリセット 来季へ「ゼロから」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

1億3000万円ダウンって凄いっすね…。

確かに、今季の中村は精彩を欠きましたが、フロントもよくこれだけの大幅減を決断したものです。

ナベQGMの激励の通り、まだ老け込む年ではありません。

もうしばらく頑張ってもらって、渡部健人にサードの座をスムーズに受け渡してほしいです。

 

最後に、源田壮亮について。

1000万円アップの1億5000万円となりました。

 

西武源田は1000万円増でサイン 主将1年目でV逸 奪冠へ「頼りがいのある選手になりたい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

うーん、1000万円アップでよいのかなあ。

守備は言うまでもなく、今季も一流でした。

しかし、打撃は相変わらず物足りないですねえ。

新型コロナもあったし、チームも優勝を逃したし、増減なしの現状維持が妥当では?

まあ、増田も残留したことだし、来季こそはリーグ優勝・日本一になってほしいですね。

その先頭に、源田には立ってほしいです。