寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

薄氷を踏む開幕戦勝利[L4-3B]

f:id:uza_kou:20210326211029p:plain

ヒーローインタビューを受けた森友哉(左)と高橋光成

今日、公式戦開幕です!

バファローズとの開幕戦、ライオンズは勝ちました。

 

2021年3月26日 埼玉西武ライオンズvs.オリックス・バファローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

試合の前半は、開幕戦を迎えたワクワク感でいっぱいでしたが、後半はバファローズに追い詰められてヒヤヒヤしました。

これが公式戦なんですねえ。

最後の伏見寅威の当たりは、スタンドに行ったかと思いましたが、失速して事なきを得ました。

さすが増田達至、しっかり抑えてくれました。

今から考えても、やはり増田の残留は大きかったというほかありません。

 

相手先発が山本由伸ということで、点を取るのは難しいかなあと思っていましたが、まさかの4得点でした。

とはいっても、山本の自責点は、森友哉のホームランのみだったんですよね。

ライオンズとしては、太田椋・紅林弘太郎の若い二遊間の拙い守備に助けられました。

そんな中でも、栗山巧中村剛也の両ベテランにタイムリーが出ました。

いやあ、素晴らしい!

ライオンズは、まだこの二人の力を必要としています。

個人的には、この二人がお立ち台に上がってほしかったなあというところです。

明日以降も、素晴らしい活躍期待しています!

 

また、森友哉のソロホームランも忘れてはいけませんよね。

難しいカットボールをうまくすくいあげました。

森にしか打てないような難しいバッティングでした。

昨季は不調に悩みましたが、今季はやってくれそうです!

 

ライオンズ先発の高橋光成ですが、緊張の高まる中、自分のピッチングをしてくれたと思います。

無四球というのがいいですね。

球界を代表する投手である山本と投げ合ったのですから、良い財産になります。

ただ、8回は欲張らず、頭から平良海馬にマウンドを譲った方が良かったと思います。

その辺は、辻発彦監督は判断を誤らないでほしいと思います。

 

明日以降ですが、吉田正尚だけでなく、頓宮裕真も要注意のバッターとしてリストアップすべきでしょう。

頓宮はいいものを持っています。

この二人の前にランナーを出さないこと、またこの二人の弱点を洗い出しそこを突くことが急務と思われます。

明日からの対策をお願いします。

 

とりあえず、開幕3連敗は避けられて、私は正直ホッとしています。