寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

新型コロナウイルスの感染リスクの高い応援

今日、「新型コロナウイルス対策連絡会議」が、応援スタイルのリスク評価を発表しました。

 

野球の応援、何が危険?専門家チームが具体例を挙げてリスクを説明(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

 

いろいろ紹介されていますが、感染リスクが高い応援スタイルとして、例えば以下のようなものが挙げられています。

 

ジェット風船応援

・トランペット、ホイッスル等の鳴り物応援

・フラッグ応援(多数が新聞紙大の手旗を振る)

 

ライオンズの応援に関して言えば、ラッキー7ジェット風船の打ち上げは、禁じられるのはわかります。

こればかりは仕方がありません。

ただ、トランペット・ホイッスル等の鳴り物応援までが禁止となれば、痛いですね。

トランペットとホイッスルで応援歌を演奏し、ファンが歌って応援するというのが、プロ野球、そしてライオンズの応援スタイルですから。

そうなると、イメージとしては、イーグルスが本拠地としている楽天生命パーク宮城のような応援スタイルに変わるということでしょうか。

うーん、それはかなり辛いなあ。

そして、フラッグ応援も禁止となれば、ライオンズの応援の特徴である、得点時などにフラッグを振るスタイルも、できなくなります。

それは寂しい…。

 

今後、開始が延期されているプロ野球がいざ開幕したとしても、禁じられることが多く、例年通りの盛り上がった試合が見られなくなるかもしれません。

新型コロナウイルスの影響力を思い知らされます。