寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

早くも「打高投低」の傾向[練習試合 L8-5D]

木村文紀、逆転のタイムリーヒット! 今日は、メットライフドームでドラゴンズとの練習試合でした。 私は、8回表から生中継を見られました。 試合終了後、ライオンズの得点シーンだけ見ました。 2020年6月5日 埼玉西武ライオンズvs.中日ドラゴンズ 試合出場…

ライオンズでもPCR検査を実施すべき

ジャイアンツの2選手のPCR検査陽性が判明してから一夜明けた今日。 ライオンズは、チームとして選手・関係者へのPCR検査は行わないようです。 【西武】濃厚接触者なし…4日以降のチーム練習や練習試合は「予定通り」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース いや…

ジャイアンツの坂本勇人・大城卓三が新型コロナに感染

今日も、ライオンズはジャイアンツとの練習試合が予定されており、「ライオンズ先発予定のノリンはどんなもんかな…。」と思っていました。 しかし、試合開始前に突然、練習試合の中止が発表されました。 選手に感染者が出たということで、「誰が感染したのだ…

勝つには勝ったが…[練習試合 G7-9L]

今日は、ジャイアンツとの練習試合が行われました。 映像では全く見ておらず、試合終了後の結果だけで感想を書きたいと思います。 2020年6月2日 読売ジャイアンツvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 投手については、先発の高橋…

先発6番手は誰?

今日は、ライオンズの先発ローテーションについて。 西武開幕投手ニールら先発6枚そろう 今井、与座も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 西口文也投手コーチは、「プラン的には、ほぼほぼ先発ローテーションは見えてきた」と話しているそうです。 先発ロー…

浜屋将太はリリーフの方針

今日は、昨日好投した浜屋将太について。 辻発彦監督は、浜屋をリリーフで起用するようです。 西武ドラ2浜屋が外崎、山川を三振斬り 辻監督「短いところで十分戦力になる」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 先発よりリリーフに適性があると辻監督は判断…

今井達也、3イニングを完璧投球!

好投した今井達也 今日は、紅白戦が行われました。 3-1で白組が勝利しました。 【今井達也、絶好調! 松本航は今一つ】 今日の収穫は、何と言っても白組先発の今井の好投でしょう。 150キロ台の真っすぐを多投し、相手打者を圧倒しました。 3イニングを投げ…

紅白戦ができる喜び

今日は、ライオンズでは紅白戦が行われたようです。 両チームの先発を務めた、ニールと榎田大樹が好投したそうです。 西武榎田、ニールの両先発好投「デキ悪くなかった」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 榎田はわずか2イニングだったので良し悪しは判断で…

松坂大輔は順調か

公式戦の開幕に向け調整を続けるライオンズですが、「雲隠れ」していた(?)松坂大輔の情報が入ってきました。 松坂大輔、開幕に向けブルペンで全44球。辻監督も納得の表情「しっかり肩のトレーニングができている」(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニ…

高橋光成、大丈夫?

今日は、若手主体の紅白戦が行われたようです。 そこで、昨季10勝をあげた高橋光成が登板したようですが…。 西武高橋光成が紅白戦先発2失点「力を入れすぎて」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 2失点という結果はともかく、3イニングで69球も投げ、4四球…

ニールに期待!

プロ野球の開幕が、6月19日に決まりました。 個人的には、各チームとも調整しなければならないので、もっと開幕を遅らせるべきだと思います。 しかし、決まった以上は、各選手ともしっかりと開幕に合わせてほしいと思います。 ライオンズの開幕投手は、ニー…

山川穂高は打撃のスタイルを変えるべきか?

今日は、山川穂高の、ある記録について考えてみたいと思います。 その打席から目を離すな! 現役選手「当たればホームラン」ランキング(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 上記記事によると「通算本塁打数÷通算安打数」の式で算出した、「安打数に占め…

宮川哲に求められるリーダーシップ

今日は、スカウトからルーキーへ送る手紙企画から。 今日取り上げられたのは、ドラ1の宮川哲でした。 西武宮川へスカウトからの手紙「先発陣の一角を」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 竹下潤スカウトから求められたのは、リリーフではなく先発での働きで…

山川穂高、今季もホームラン40本を目指す

今日は、おそらく今季ライオンズの4番を打つであろう、山川穂高について、情報が入ってきました。 西武山川「100試合でも40本」47本、43本…大台継続宣言 どすこい!も約束(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 試合が減ることになっても、40本塁打を目指すそ…

さすが源田キャプテン!

今日は、源田壮亮に関するニュースから。 西武新主将の源田「投手と会話も増えた」練習中にブルペンで捕手役(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 投手の練習中に、みずからキャッチャー役を買って出て、投手とコミュニケーションをとったそうです。 さすが…

上間永遠に対する期待感

今日からはまた、その日にあったことを中心に書いていきたいと思います。 今日は、ルーキー・上間永遠についてです。 【西武】ドラ7・上間は物怖じしない「滅多に見かけないタイプ」鈴木スカウトが手紙でエール(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 鈴木敬洋…

今季期待を寄せる選手(最終回):メヒア

「今季期待を寄せる選手」最終回は、背番号99・メヒアです。 昨季は、打率.211、本塁打6本、打点31と低迷しましたが、優勝争いで貴重な働きをしたため、大幅減俸で残留しました。 今季は、本当に追い込まれています。 今年のオープン戦では、打率.176、本塁…

今季期待を寄せる選手㊷:川越誠司

「今季期待を寄せる選手」第42回目は、背番号72・川越誠司です。 背番号68・岸潤一郎を取り上げようかとも思いましたが、何分情報が少ないので、飛ばします。 秋山が抜けた外野手の定位置争いで、最も楽しみな選手と言えば、川越でしょう。 何と言ってもその…

今季期待を寄せる選手㊶:戸川大輔

「今季期待を寄せる選手」第41回目は、背番号65・戸川大輔です。 昨季、念願の1軍デビューを果たしました。 そして、5月31日のマリーンズ戦で、プロ入り初ホームランも打ちました。 1軍での打率は.174でしたが、今後に期待を抱かせる打撃内容でした。 しかし…

今季期待を寄せる選手㊵:平良海馬

「今季期待を寄せる選手」第40回目は、背番号61・平良海馬です。 昨季の平良の鮮烈な印象は、まだ記憶に新しいところです。 150キロ台のまっすぐを投げ込む姿は、リリーフ投手陣の救世主に見えました。 今年に入って、本人の希望から、最初は先発として起用…

今季期待を寄せる選手㊴:中村剛也

「今季期待を寄せる選手」第39回目は、背番号60・中村剛也です。 背番号59・森越祐人は、1軍の戦力として見込めないので、飛ばします。 昨季の中村の活躍は、言うまでもないでしょう。 4年ぶりの打点王に輝き、勝負強さを発揮しました。 何と言っても、得点…

今季期待を寄せる選手㊳:熊代聖人

「今季期待を寄せる選手」第38回目は、背番号58・熊代聖人です。 熊代と言えば、ムードメーカーとしての役割が期待されます。 ベンチの様子も、熊代がいるのといないのとでは全く違うのではないでしょうか。 ただ、ムードメーカーであるだけで1軍の外野のポ…

今季期待を寄せる選手㊲:ニール

「今季期待を寄せる選手」第37回目は、背番号54・ニールです。 言わずと知れた昨季のライオンズのエース。 11連勝を達成するなど12勝1敗、防御率2.87。 先日は「神様・仏様・平井様」と書きましたが、先発陣では「神様・仏様・ニール様」とも言える活躍でし…

今季期待を寄せる選手㊱:愛斗

「今季期待を寄せる選手」第36回目は、背番号53・愛斗です。 背番号51・西川愛也と背番号52・山田遥楓がいますが、いずれも2軍でくすぶっており、1軍の戦力として見込めないため、飛ばします。 愛斗は、秋山翔吾の抜けた外野手の枠に割って入る候補の一人で…

今季期待を寄せる選手㉟:ノリン

「今季期待を寄せる選手」第35回目は、背番号49・ノリンです。 背番号48・武隈祥太を取り上げようかとも思いましたが、昨季10試合しか登板していないため、今季の戦力としては考えられず、飛ばすことにしました。 ノリンは新加入であり、また負傷によって練…

今季期待を寄せる選手㉞:鈴木将平

「今季期待を寄せる選手」第34回目は、背番号46・鈴木将平です。 「秋山翔吾の後継者」といえば、鈴木だと言われてきました。 それくらい、毎年期待を大きく集める選手です。 昨年プロ初ヒットを放ち、今年は飛躍にしたい年です。 今年のオープン戦の成績は…

今季期待を寄せる選手㉝:本田圭佑

「今季期待を寄せる選手」第33回目は、背番号45・本田圭佑です。 昨季は、ノーマークでありながら意外に活躍し、6勝をあげました。 期待された今年ですが、練習試合でメタクソに打ち込まれています。 オープン戦としては1試合登板で4イニングを自責点1に抑え…

今季期待を寄せる選手㉜:與座海人

「今季期待を寄せる選手」第32回目は、背番号44・與座海人です。 與座には本当に期待しています。 今まで1軍の公式戦で投げたことはありませんが、今年のキャンプ・練習試合・オープン戦で大きくアピールしました。 オープン戦だけの結果でいうと、2試合・4…

今季期待を寄せる選手㉛:呉念庭

「今季期待を寄せる選手」第31回目は、背番号39・呉念庭です。 呉の場合、「今季期待を寄せる選手」というよりも「今季活躍しないとクビになるかもしれない選手」と言えそうです。 昨季は1軍登録なし、2軍でも打率.254と目立った成績はあげられませんでした…

今季期待を寄せる選手㉚:柘植世那

「今季期待を寄せる選手」第30回目は、背番号37・柘植世那です。 背番号36の伊藤翔は、1軍の戦力として期待できないので、飛ばします。 柘植は、まったくのノーマークでしたが、練習試合・オープン戦と、バッティングで存在感を発揮しています。 オープン戦…