寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

浜屋将太、先発ローテ入りテスト不合格! [オープン戦 M4-0L]

今日は、マリーンズとのオープン戦が行われました。 ライオンズは敗れました。 2021年3月6日 千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、私は外出先から、可能な限りスマホでチラチラ観戦してました。 先発…

開幕スタメン争いを考える

今日は、ライオンズのオープン戦はありません。 今日は、ライオンズの開幕オーダーについて考えてみたいと思います。 ライオンズは、どのようなメンバーで開幕を迎えるのでしょうか? 具体的に考えてみたいと思います。 1(中)金子侑司 2(遊)源田壮亮 3(…

今季対外試合初勝利[オープン戦 F1-6L]

3ランホームランを打った山川穂高 今日も、ファイターズとのオープン戦でした。 ライオンズは勝ちました。 2021年3月4日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ ようやく、対外試合で初勝利を収めること…

収穫のないオープン戦初戦[オープン戦 F7-0L]

今日からオープン戦です。 今日は、ファイターズとの試合でした。 ライオンズは敗れました。 2021年3月3日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ まあ、本当に何と言ったらいいのか…。 練習試合も含め、…

メヒアとの契約を締結

今日は、メヒアとの契約延長のニュースがありました。 埼玉西武ライオンズがエルネスト・メヒアと契約を締結、今季が8年目で通算141本塁打(DAZN News) - Yahoo!ニュース 正直、メヒアにはもう期待できないんですけどねえ…。 別の外国人野手を取ってきてほ…

岡田雅利が1軍へ

今日は、1・2軍の入れ替えについて。 岡田雅利が1軍昇格となります。 西武岡田が2日に1軍合流へ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 岡田も、ライオンズにとって必要な戦力です。 今季は、バッティングにも期待したいところです。 昨季の打率は.107でしたか…

今季のライオンズは弱い[練習試合 L3-9M]

今日も、マリーンズとの練習試合が行われました。 ライオンズは3-9で敗れました。 今日は、大量失点してしまいました。 先発の平井克典は、初回に3失点してしまいました。 後の2イニングは良かっただけに、ペース配分などせず最初から飛ばして抑えてほしいも…

深刻な打撃不振[練習試合 L2-3M]

今日は、マリーンズとの練習試合でした。 ライオンズは、2-3で敗れました。 初の有観客試合はプレーボールから2球で2点先制のロッテが西武に勝利|プレシーズンマッチ|プロ野球(DAZN News) - Yahoo!ニュース ライオンズ先発の浜屋将太は、まさかの初回2者…

山川穂高ら5選手が1軍に合流

今日は、山川穂高ら5人の1軍への合流が発表されました。 西武・山川が一軍に合流!準硬式出身のルーキー・大曲も昇格(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 山川がこのタイミングで1軍に合流することは、すでに報道により知っていました。 そのほかの4人…

川野涼多は2軍で一から出直すべき[練習試合 B4-4L]

今日も、バファローズとの練習試合が行われました。 7回裏終了後に雨天のため試合終了、4-4の引き分けでした。 今日のライオンズ先発は高橋光成でした。 3イニング投げ2失点でした。 初回に立て続けにヒットを打たれ、2失点しました。 ホームでのクロスプレ…

田村伊知郎に期待してはならない[練習試合 B5×-4L]

今日も、練習試合が行われました。 5回から見ることができました。 9回裏、2点差を逆転されてサヨナラ負けを喫しました。 田村伊知郎が打ち込まれました。 西武・辻監督、九回に3失点の田村は「新人じゃないんだから」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュー…

ブランドン、一発でアピール![練習試合 H3-2L]

今日は、ホークスとの練習試合が行われました。 ライオンズは敗れました。 まずは、何と言ってもブランドンの一発です。 西武の新人がいきなりアピール! ブランドンが初打席で2ラン(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース シート打撃で、松本航の甘いボー…

今季初対外試合は松本航が先発登板

明日から、1軍でも対外試合が始まります。 明日のホークス戦は、松本航が先発登板するようです。 西武松本航が23日先発へ「シーズンに生かせれば」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース いよいよ、対外試合が始まりますね。 先発投手は、最初のうちは多少の失…

今季の開幕投手は高橋光成

今日で、A班キャンプは打ち上げです。 今季開幕戦は、高橋光成が先発登板することが発表されました。 西武の開幕投手は高橋光成 辻監督「昨年のうちからいこうと思っていた」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース まあ、高橋が開幕投手にふさわしいというよ…

山川穂高&渡部健人、今季初対外試合[2軍練習試合 T2−7L]

今日もキャンプが行われましたが、今日も私は見ておりません。 2軍では、タイガースとの練習試合が行われたようです。 山川穂高・渡部健人の「巨漢コンビ」が、今季対外試合デビューを果たしました。 西武の巨漢コンビの山川&ドラ1渡部が初の対外試合 渡部…

中村剛也がA班を離脱へ

今日は、キャンプが行われましたが、私は見ておりません。 中村剛也が、A班を離れることになるそうです。 別メニュー続く西武中村がA班離脱へ 辻監督「実戦には入れない」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 私は、サードではなく指名打者で中村を起用で…

メットライフドームに「ブルペンかぶりつきシート」新設

今日は、キャンプはお休みでした。 今日は、メットライフドームの新しい座席について。 「ブルペンかぶりつきシート」なる座席が設けられるようです。 西武本拠地にブルペン投球“砂かぶり席”完成(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ブルペンを間近に感じられ…

2試合目の紅白戦

今日は、昨日に引き続き紅白戦が行われました。 5-1で白組が勝利しました。 西武の開幕ローテ候補たちが紅白戦に登板! 開幕投手候補の髙橋光は2回0封2奪三振(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 今日は、開幕ローテ候補である先発投手陣が登板しまし…

今キャンプ初の紅白戦

今日は、紅白戦が行われました。 5-0で紅組が勝利しました。 西武、紅白戦完全成績 ベテラン栗山がいきなり適時打(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 紅組・今井達也、白組・松本航の両先発でした。 今井は、変化球にキレがありました。 3つの三振を取るこ…

試行錯誤を続ける川野涼多

今日は、春季キャンプ第4クール初日。 A班では、ケース打撃が行われました。 今日は、この春季キャンプでA班に抜擢された川野涼多について。 いろいろと試行錯誤しているようです。 西武・川野がケース打撃で快打 2年目の飛躍へ欠かさない「カワノート」(…

高橋光成が開幕投手か

今日はキャンプはお休みでした。 高橋光成が、開幕投手候補に挙がっています。 西武・高橋光成 憧れの雄星と同じ高卒7年目での初大役なるか(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース この記事に挙がっているように、ライオンズ投手陣は、頭数はそろっていま…

次クールに紅白戦

今日もまた、雨天のためシート打撃は中止となってしまいました。 残念です。 次クールに、紅白戦が行われるようです。 西武は次クールに紅白戦 辻監督は若手打者に期待(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 一時は、メンバーが揃わないため、紅白戦は行われ…

シート打撃が雨で中止

今日は、A班キャンプでシート打撃が予定されていましたが、雨天のため中止になってしまいました。 今日のシート打撃で登板予定だった、平井克典について。 順調な仕上がりを見せているようです。 西武平井が先発転向へ新球種と新フォーム「脚への負担が少な…

若林楽人&ブランドンがシート打撃でアピール

今日は、このキャンプで初めてのシート打撃が行われました。 何と言っても、新人でA班キャンプに帯同している、若林楽人とブランドンが強くアピールしました。 西武ルーキーコンビ、若林&ブランドンが開幕1軍へ猛アピール(スポニチアネックス) - Yahoo!…

森友哉、新メットライフドームに「めっちゃええ感じ!」

今日は、キャンプはお休みです。 森友哉が、メットライフドームの新しいシートに関心を寄せました。 選手会長・森友哉も感嘆「めっちゃええ感じですね!」。西武本拠地メットライフドームエリア改修(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース 今回、森が…

ギャレット来日していた

今日は、私はキャンプ中継を見ておりません。 ギャレットが来日していたことがわかりました。 【西武】ギャレット来日していた…現在は隔離期間中で今月下旬キャンプ合流見込み(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 早い時期の来日でよかったですね。 ただ、2週…

平良海馬が侍ジャパンの中継ぎに抜擢?

今日は、1時間ほどキャンプ中継を見ました。 キャッチャーの守備練習と、山田遥楓・山野辺翔のノックを中心に見ました。 相変わらず、山田は何かと声が出ていますね。 他の選手も、山田ほどではないにしても、声を出すようにしてほしいです。 今日は、侍ジャ…

山野辺翔の外野手挑戦に期待

今日は、午後キャンプ中継を見ました。 熊代聖人のファーストでのノックを主に見ました。 熊代は、バッテリー以外の内外野どこでも守れるようにしなければいけないので、大変ですね。 ライオンズにとっては、貴重なユーティリティープレーヤーであり、ムード…

内海哲也、好調な仕上がり

今日は、午後だけですがキャンプ中継を見ました。 捕手陣の練習と、内野手の川野涼太の個別練習を中心に見ました。 正直、もっといろんな選手の練習を見たかったのですが、新型コロナの影響で、報道陣にも制限があるのでしょうか。 今日は、内海哲也について…

松井稼頭央2軍監督が選ぶメットライフドーム3つの新スポット

今日の春季キャンプは、A班・B班とも休養日です。 B班は、実質的には移動日でしょうけれど。 松井稼頭央2軍監督が、メットライフドームの新スポットを3つ紹介してくれています。 「テイキョウキッズフィールド」 「Lビジョン」 「ダグアウトトップシート…