寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今季期待を寄せる選手㉓:森脇亮介

「今季期待を寄せる選手」第23回目は、背番号28・森脇亮介です。 昨季は、ルーキーイヤーでしたが、29試合に登板し、防御率4.94と、良い結果を残すことはできませんでした。 ただ、今年に入って練習試合・オープン戦では好調を保っています。 オープン戦だけ…

今季期待を寄せる選手㉒:内海哲也

「今季期待を寄せる選手」第22回目は、背番号27・内海哲也です。 背番号26に粟津凱士がいるのですが、1軍の戦力として計算できないので、飛ばします。 内海は、昨季は期待外れの1年となりました。 投げては故障を繰り返し、1軍のマウンドに1度も立つことなく…

今季期待を寄せる選手㉑:平井克典

「今季期待を寄せる選手」第21回目は、背番号25・平井克典です。 昨季の活躍は、言うまでもないでしょう。 パ・リーグ新記録となる81試合登板を果たしました。 まさに「神様・仏様・平井様」でした。 今季は、昨季の登板過多による疲労が心配されました。 し…

今季期待を寄せる選手⑳:野田昇吾

「今季期待を寄せる選手」第20回目は、背番号23・野田昇吾です。 正直、野田に今季期待できるかな~と思いましたが、貴重な「左打者殺し」なので、取り上げることにしました。 おととしは58試合に登板しましたが、昨季はたった23試合登板にとどまりました。 …

今季期待を寄せる選手⑲:スパンジェンバーグ

「今季期待を寄せる選手」第19回目は、背番号22・スパンジェンバーグです。 久しぶりに野手を取り上げます。 私は、スパンジェンバーグに大きな期待を寄せていました。 秋山翔吾の抜けた外野手の穴を埋める働きをしてくれるものと思っていました。 しかし、…

今季期待を寄せる選手⑱:十亀剣

「今季期待を寄せる選手」第18回目は、背番号21・十亀剣です。 昨年FA宣言しましたが、結果としてライオンズに残留し、3年契約を結びました。 FA宣言してライオンズを出ていく選手が多いので、十亀は残留してくれてありがたかったです。 ただ、昨季の成績は…

今季期待を寄せる選手⑰:浜屋将太

「今季期待を寄せる選手」第17回目は、背番号20・浜屋将太です。 浜屋は昨年のドラフト2位、即戦力として期待され、キャンプもA班に帯同しました。 つい注目は、ドラフト1位の宮川哲に行きがちでしたが、練習試合・オープン戦と、浜屋が大きくアピールしまし…

今季期待を寄せる選手⑯:齊藤大将

「今季期待を寄せる選手」第16回目は、背番号19・齊藤大将です。 本来であれば、背番号18・多和田真三郎を取り上げるところですが、自律神経失調症によりまだ契約更改すら行われていませんから、今季の戦力として考えるのは無理でしょう。 来季以降に期待し…

今季期待を寄せる選手⑮:松本航

「今季期待を寄せる選手」第15回目は、背番号17・松本航です。 昨季は7勝4敗と3つの貯金を稼ぎましたが、防御率は4.54と、決して褒められる成績ではありませんでした。 本人も新人王を目指していましたが、到底それに値する投球はできませんでした。 今季は…

今季期待を寄せる選手⑭:松坂大輔

「今季期待を寄せる選手」第14回目は、背番号16・松坂大輔です。 まあ、松坂に期待を寄せなければいけないくらい、ライオンズの先発投手陣は逼迫しているというところでしょうか。 確かに、かつてライオンズのエースであった松坂の投球を再び見られるという…

今季期待を寄せる選手⑬:宮川哲

「今季期待を寄せる選手」第13回目は、背番号15・宮川哲です。 宮川は、昨年のドラ1、しかも即戦力ということで期待されましたが、A班のキャンプ中に右太ももの張りを訴え、B班に落ちてしまいました。 ケガが長引かないでほしいなあ~と思っていましたが、フ…

今季期待を寄せる選手⑫:増田達至

「今季期待を寄せる選手」第12回目は、背番号14・増田達至です。 昨季は、基本的には安定した火消しを行い、30セーブに到達、防御率に至っては1.81と1点台を記録しました。 間違いなく、昨季のライオンズのリーグ優勝に貢献した選手の一人です。 ただ、今年…

今季期待を寄せる選手⑪:高橋光成

「今季期待を寄せる選手」第11回目は、背番号13・高橋光成です。 背番号12・渡邉勇太朗を取り上げようかと思いましたが、彼の場合はあくまで将来の戦力であり、「今季期待を寄せる選手」ではないので、飛ばします。 高橋光は、今年の練習試合・オープン戦で…

今季期待を寄せる選手⑩:今井達也

「今季期待を寄せる選手」第10回目は、背番号11・今井達也です。 これからしばらくは投手が続きます。 私は、打者で最も大きなカギを握るのは金子侑司だと以前書きましたが、投手で最も大きなカギを握るのは今井だと思っています。 昨季7勝しましたが、今季…

今季期待を寄せる選手⑨:森友哉

「今季期待を寄せる選手」第9回目は、背番号10・森友哉です。 つい先日、やっちゃった男です(苦笑)。 森のバッティングは、もはや文句の付け所がないでしょう。 昨季、捕手でありながら、打率.329でパ・リーグの首位打者に輝きました。 辻発彦に「あいつは…

今季期待を寄せる選手⑧:木村文紀

金子侑司の次は、森友哉ですか。 あんまり好ましいこととは言えませんねえ。 西武・森友哉に醜聞…外出禁止中に女性を自宅に呼ぶ“野球バカ”ぶり(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース この記事にもあるように、平時だったら話題になっていなかったでしょ…

今季期待を寄せる選手⑦:金子侑司

「今季期待を寄せる選手」第7回目は、背番号7・金子侑司です。 チーム全員がカギを握っているとは思いますが、中でも今季一番大きなカギを握っているのは、野手でいえば金子だと思います。 「1番・センター」を秋山翔吾から引き継ぐことになるからです。 秋…

今季期待を寄せる選手⑥:源田壮亮

「今季期待を寄せる選手」第6回目は、背番号6・源田壮亮です。 言わずと知れた名ショート、日本を代表する内野手の一人になりました。 侍ジャパンの一員としても期待される選手です。 守備に関しては、もはや何も言うことはありません。 ただ、今では2番とい…

今季期待を寄せる選手⑤:外崎修汰

「今季期待を寄せる選手」第5回目は、背番号5・外崎修汰です。 外崎と言えば、入団直後は本当に非力で、「これではライオンズのスタメンを取るのは無理だな」と思っていました。 しかし、その後確変し、今やホームランを20本以上打てるバッターに成長しまし…

今季期待を寄せる選手④:山野辺翔

「今季期待を寄せる選手」第4回目は、背番号4・山野辺翔です。 山野辺については、1月8日に書いたのがほぼすべてです。 山野辺翔の起用法 - 寝ても覚めてもライオンズ ここでは、山野辺がセカンドに入った場合と、外野に入った場合を比較したいと思います。 …

今季期待を寄せる選手③:山川穂高

「今季期待を寄せる選手」第3回目は、背番号3・山川穂高です。 今季、背番号を33から3に変更しました。 昨季は、シーズン途中に4番を外されてしまい、不本意なシーズンとなってしまいました。 今季、キャンプから新しいフォームに取り組んでいます。 構えを…

今季期待を寄せる選手②:岡田雅利

「今季期待を寄せる選手」第2回目は、背番号2・岡田雅利です。 背番号順にみていきたいと思います。 岡田の守備・リードには定評があります。 投球の際にも、森友哉の場合、ただ構えているだけですが、岡田の場合、いろいろとジェスチャーを交えて指示を出し…

今季期待を寄せる選手①:栗山巧

昨日、緊急事態宣言が発せられました。 新型コロナウイルスの拡大が止まらない中、プロ野球の開催がいつになるのか(そもそも今季開催されるのか)、不透明なままです。 日々ブログを更新している私としては、正直言ってブログのネタに困る毎日です。 『週刊…

捕手練習を体験

今日は、ライオンズでは、山川穂高、外崎修汰、森友哉、川越誠司が、メットライフドームで自主練を行ったようです。 今日の自主練は、キャッチャー防具を着用しながらの捕手練習だったようです。 西武山川らが自主練習で捕手に転向? 厳しいトレーニングに白…

それぞれの自主練

今日からは、チームでの全体練習は行われず、有志での自主練習になりました。 中村剛也・木村文紀・源田壮亮・森越祐人が自主練に参加したようです。 西武中村が「まずやらない」打撃投手、源田も称賛(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 中村の打撃投手とし…

2008年ライオンズ日本一を振り返る・その2

今日も、2008年ライオンズ日本一のDVDの感想を書きます。 昨日は打者中心にみていきましたので、今日は投手中心にみていきたいと思います。 投手陣の中心を担ったのは、主に以下のメンバーでした。 【先発】 岸孝之 石井一久 帆足和幸 涌井秀章 【中継ぎ】 …

2008年ライオンズ日本一を振り返る

今日は、プロ野球の試合が開催されず暇だったので、2008年にライオンズが日本一になったときのDVDを見てました。 その感想をここに書きたいと思います。 まず、真っ先に感じたことが3つあります。 1つは、監督・コーチ・選手がみな若い! 12年前なので当たり…

プロ野球の開幕が白紙に

今日、今月24日の開幕を断念し、白紙にすることが発表されました。 プロ野球 開幕白紙に 新候補日は4月下旬か5月に協議「設定するの困難」143試合の削減も検討(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース このような状況下ですから、「この日に開幕を迎えら…

空いた時間の過ごし方

ライオンズは、今日は全体練習がありましたが、明日からは自宅待機となります。 選手の皆さんは、自宅待機の間、どのように過ごすのでしょう? 高橋光成と今井達也の、空いた時間の過ごし方について、以下のように記事になっていました。 3日から自宅待機の…

ライオンズも自宅待機に&梨田昌孝氏が新型コロナに感染

やはり、と言うべきでしょうか。 ライオンズは、今週4・5日の全体練習を取りやめ、自宅待機としました。 西武2度目の自宅待機「12球団が足並みを」辻監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 東京都の爆発的な感染者増をはじめ、日本は今、危機的状況にあり…