寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜屋将太はリリーフの方針

今日は、昨日好投した浜屋将太について。 辻発彦監督は、浜屋をリリーフで起用するようです。 西武ドラ2浜屋が外崎、山川を三振斬り 辻監督「短いところで十分戦力になる」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 先発よりリリーフに適性があると辻監督は判断…

今井達也、3イニングを完璧投球!

好投した今井達也 今日は、紅白戦が行われました。 3-1で白組が勝利しました。 【今井達也、絶好調! 松本航は今一つ】 今日の収穫は、何と言っても白組先発の今井の好投でしょう。 150キロ台の真っすぐを多投し、相手打者を圧倒しました。 3イニングを投げ…

紅白戦ができる喜び

今日は、ライオンズでは紅白戦が行われたようです。 両チームの先発を務めた、ニールと榎田大樹が好投したそうです。 西武榎田、ニールの両先発好投「デキ悪くなかった」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 榎田はわずか2イニングだったので良し悪しは判断で…

松坂大輔は順調か

公式戦の開幕に向け調整を続けるライオンズですが、「雲隠れ」していた(?)松坂大輔の情報が入ってきました。 松坂大輔、開幕に向けブルペンで全44球。辻監督も納得の表情「しっかり肩のトレーニングができている」(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニ…

高橋光成、大丈夫?

今日は、若手主体の紅白戦が行われたようです。 そこで、昨季10勝をあげた高橋光成が登板したようですが…。 西武高橋光成が紅白戦先発2失点「力を入れすぎて」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 2失点という結果はともかく、3イニングで69球も投げ、4四球…

ニールに期待!

プロ野球の開幕が、6月19日に決まりました。 個人的には、各チームとも調整しなければならないので、もっと開幕を遅らせるべきだと思います。 しかし、決まった以上は、各選手ともしっかりと開幕に合わせてほしいと思います。 ライオンズの開幕投手は、ニー…

山川穂高は打撃のスタイルを変えるべきか?

今日は、山川穂高の、ある記録について考えてみたいと思います。 その打席から目を離すな! 現役選手「当たればホームラン」ランキング(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 上記記事によると「通算本塁打数÷通算安打数」の式で算出した、「安打数に占め…

宮川哲に求められるリーダーシップ

今日は、スカウトからルーキーへ送る手紙企画から。 今日取り上げられたのは、ドラ1の宮川哲でした。 西武宮川へスカウトからの手紙「先発陣の一角を」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 竹下潤スカウトから求められたのは、リリーフではなく先発での働きで…

山川穂高、今季もホームラン40本を目指す

今日は、おそらく今季ライオンズの4番を打つであろう、山川穂高について、情報が入ってきました。 西武山川「100試合でも40本」47本、43本…大台継続宣言 どすこい!も約束(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 試合が減ることになっても、40本塁打を目指すそ…

さすが源田キャプテン!

今日は、源田壮亮に関するニュースから。 西武新主将の源田「投手と会話も増えた」練習中にブルペンで捕手役(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 投手の練習中に、みずからキャッチャー役を買って出て、投手とコミュニケーションをとったそうです。 さすが…

上間永遠に対する期待感

今日からはまた、その日にあったことを中心に書いていきたいと思います。 今日は、ルーキー・上間永遠についてです。 【西武】ドラ7・上間は物怖じしない「滅多に見かけないタイプ」鈴木スカウトが手紙でエール(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 鈴木敬洋…

今季期待を寄せる選手(最終回):メヒア

「今季期待を寄せる選手」最終回は、背番号99・メヒアです。 昨季は、打率.211、本塁打6本、打点31と低迷しましたが、優勝争いで貴重な働きをしたため、大幅減俸で残留しました。 今季は、本当に追い込まれています。 今年のオープン戦では、打率.176、本塁…

今季期待を寄せる選手㊷:川越誠司

「今季期待を寄せる選手」第42回目は、背番号72・川越誠司です。 背番号68・岸潤一郎を取り上げようかとも思いましたが、何分情報が少ないので、飛ばします。 秋山が抜けた外野手の定位置争いで、最も楽しみな選手と言えば、川越でしょう。 何と言ってもその…

今季期待を寄せる選手㊶:戸川大輔

「今季期待を寄せる選手」第41回目は、背番号65・戸川大輔です。 昨季、念願の1軍デビューを果たしました。 そして、5月31日のマリーンズ戦で、プロ入り初ホームランも打ちました。 1軍での打率は.174でしたが、今後に期待を抱かせる打撃内容でした。 しかし…

今季期待を寄せる選手㊵:平良海馬

「今季期待を寄せる選手」第40回目は、背番号61・平良海馬です。 昨季の平良の鮮烈な印象は、まだ記憶に新しいところです。 150キロ台のまっすぐを投げ込む姿は、リリーフ投手陣の救世主に見えました。 今年に入って、本人の希望から、最初は先発として起用…

今季期待を寄せる選手㊴:中村剛也

「今季期待を寄せる選手」第39回目は、背番号60・中村剛也です。 背番号59・森越祐人は、1軍の戦力として見込めないので、飛ばします。 昨季の中村の活躍は、言うまでもないでしょう。 4年ぶりの打点王に輝き、勝負強さを発揮しました。 何と言っても、得点…

今季期待を寄せる選手㊳:熊代聖人

「今季期待を寄せる選手」第38回目は、背番号58・熊代聖人です。 熊代と言えば、ムードメーカーとしての役割が期待されます。 ベンチの様子も、熊代がいるのといないのとでは全く違うのではないでしょうか。 ただ、ムードメーカーであるだけで1軍の外野のポ…

今季期待を寄せる選手㊲:ニール

「今季期待を寄せる選手」第37回目は、背番号54・ニールです。 言わずと知れた昨季のライオンズのエース。 11連勝を達成するなど12勝1敗、防御率2.87。 先日は「神様・仏様・平井様」と書きましたが、先発陣では「神様・仏様・ニール様」とも言える活躍でし…

今季期待を寄せる選手㊱:愛斗

「今季期待を寄せる選手」第36回目は、背番号53・愛斗です。 背番号51・西川愛也と背番号52・山田遥楓がいますが、いずれも2軍でくすぶっており、1軍の戦力として見込めないため、飛ばします。 愛斗は、秋山翔吾の抜けた外野手の枠に割って入る候補の一人で…

今季期待を寄せる選手㉟:ノリン

「今季期待を寄せる選手」第35回目は、背番号49・ノリンです。 背番号48・武隈祥太を取り上げようかとも思いましたが、昨季10試合しか登板していないため、今季の戦力としては考えられず、飛ばすことにしました。 ノリンは新加入であり、また負傷によって練…

今季期待を寄せる選手㉞:鈴木将平

「今季期待を寄せる選手」第34回目は、背番号46・鈴木将平です。 「秋山翔吾の後継者」といえば、鈴木だと言われてきました。 それくらい、毎年期待を大きく集める選手です。 昨年プロ初ヒットを放ち、今年は飛躍にしたい年です。 今年のオープン戦の成績は…

今季期待を寄せる選手㉝:本田圭佑

「今季期待を寄せる選手」第33回目は、背番号45・本田圭佑です。 昨季は、ノーマークでありながら意外に活躍し、6勝をあげました。 期待された今年ですが、練習試合でメタクソに打ち込まれています。 オープン戦としては1試合登板で4イニングを自責点1に抑え…

今季期待を寄せる選手㉜:與座海人

「今季期待を寄せる選手」第32回目は、背番号44・與座海人です。 與座には本当に期待しています。 今まで1軍の公式戦で投げたことはありませんが、今年のキャンプ・練習試合・オープン戦で大きくアピールしました。 オープン戦だけの結果でいうと、2試合・4…

今季期待を寄せる選手㉛:呉念庭

「今季期待を寄せる選手」第31回目は、背番号39・呉念庭です。 呉の場合、「今季期待を寄せる選手」というよりも「今季活躍しないとクビになるかもしれない選手」と言えそうです。 昨季は1軍登録なし、2軍でも打率.254と目立った成績はあげられませんでした…

今季期待を寄せる選手㉚:柘植世那

「今季期待を寄せる選手」第30回目は、背番号37・柘植世那です。 背番号36の伊藤翔は、1軍の戦力として期待できないので、飛ばします。 柘植は、まったくのノーマークでしたが、練習試合・オープン戦と、バッティングで存在感を発揮しています。 オープン戦…

今季期待を寄せる選手㉙:佐野泰雄

「今季期待を寄せる選手」第29回目は、背番号34・佐野泰雄です。 まあ、佐野レベルの投手を取り上げるかどうか悩みましたが、昨季当番試合数が44試合にも上り、決して軽視できない戦力だと思い、今回取り上げることにしました。 佐野の役割と言えば、敗戦処…

今季期待を寄せる選手㉘:ギャレット

「今季期待を寄せる選手」第28回目は、背番号33・ギャレットです。 増田につなぐセットアッパーとして期待され、ライオンズに入団しました。 アメリカでの動画を見た人から、「これはコントロール難に苦しむだろうな~」という声が多数あがりました。 しかし…

今季期待を寄せる選手㉗:永江恭平

「今季期待を寄せる選手」第27回目は、背番号32・永江恭平です。 本当に、「今季期待を寄せる選手」にふさわしいか悩みましたが、源田壮亮のバックアップ要員としては欠かすことができないことから、取り上げることにしました。 昨季1軍で27試合に出場したこ…

今季期待を寄せる選手㉖:佐藤龍世

「今季期待を寄せる選手」第26回目は、背番号31・佐藤龍世です。 昨季の成績は、打率.220、本塁打2、打点7というものでした。 数字だけ見ると寂しいものがありますが、実際には今後に可能性を残してくれた1年だったと思います。 今年に入り、同じくサードを…

今季期待を寄せる選手㉕:榎田大樹

「今季期待を寄せる選手」第25回目は、背番号30・榎田大樹です。 2018年は、11勝4敗、防御率3.32だったのが、2019年は、4勝3敗、防御率6.52まで悪化してしまいました。 いったい何が起きてしまったのでしょうか? 昨季はとにかく相手打線にとことんまで打ち…