寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点での投手陣

今日は、ベイスターズとのオープン戦が予定されていましたが、雨天中止になってしまいました。 ライオンズの試合が見られず、がっかり…。 昨日は、現時点での打撃陣のベストオーダーを考えましたが、今日は投手陣の布陣を考えてみたいと思います。 【先発】 …

現時点でのベストオーダー

今日は、現時点でのベストオーダーを考えたいと思います。 キャンプのシート打撃・紅白戦・練習試合の結果を踏まえてのオーダーです。 1(三)スパンジェンバーグ 2(遊)源田壮亮 3(捕)森友哉 4(一)山川穂高 5(二)外崎修汰 6(指)メヒア 7(左)栗山…

情けない試合[2020球春みやざきベースボールゲームズ H7-2L]

ホームランを打ったスパンジェンバーグ 今日は、ホークスとの試合を見ました。 結果は、以下の通りです。 【スコア】 L:001000100:2 H:01410001X:7 【打撃成績】 打数 安打 打点 1(三)スパンジー 3 1 1 (三)山野辺翔 0 0 0 2(遊)源田壮亮 3 1 0 (三…

投打に好材料、そしてオープン戦は無観客試合に[2020球春みやざきベースボールゲームズ B2-5L]

今日は、私は試合を見てはいませんが、ニールと今井達也が好投を見せたようです。 先発したのはニール。 西武の開幕投手ニールは2失点 「いい登板だった」と満足げ(共同通信) - Yahoo!ニュース 4イニングで5被安打とは、それほど良いとは思えませんが、ニ…

松坂の対外試合初登板は1回2失点[2020球春みやざきベースボールゲームズ 埼玉西武7-8斗山]

今日は、試合を見る気満々だったんですけれども、どこも中継やってなくて、仕方なくスマホで速報見てました。 以下、映像を見ていない中言わせていただきますが…。 まず、松坂大輔が対外試合初登板でしたが、1イニング2失点という結果でした。 どうやら、2ラ…

活躍する下位打線

今日は、ライオンズの下位打線について考えてみたいと思います。 「つなぐ下位打線」で、今季の西武打線も強力?!(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース ライオンズの7・8・9番は、 一昨日:スパンジェンバーグ・木村文紀・川越誠司 昨日:スパンジェン…

佐藤龍世、猛打賞![練習試合 L4-3M]

好投を見せた浜屋将太 今日も、ライオンズ対マリーンズの練習試合を見ました。 結果は以下の通りです。 【スコア】 M:000300000:3 L :002002000:4 【打撃成績】 打数 安打 打点 1(中)金子侑司 3 0 0 (中)愛斗 2 0 0 2(遊)源田壮亮 3 1 0 (左)鈴…

川越誠司、豪快な2ラン![練習試合 L8-3M]

今日は、今季初の対外試合となるマリーンズとの練習試合を観戦しました。 ライオンズの選手の成績は、以下の通りです。 【スコア】 M:020000100:3 L:011230010:8 【打撃成績 】 打数 安打 打点 1(中)金子侑司 4 3 1 (二)山野辺翔 0 0 0 2(遊)源田…

明日、今季初の対外試合

今日は、ライオンズの練習がパ・リーグTVで放送されていたようですが、私は見られませんでした。 いよいよ明日、対外試合が始まります。 本来であれば、台湾の統一ライオンズと対戦する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、統一ライオンズの来日が見…

中村剛也が初ノック

今日は、中村剛也の回復具合について触れたいと思います。 右足痛の西武中村が初ノック「動き大丈夫」開幕照準(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース もう打撃に関しては問題なさそうです。 守備の面でも、19日に初ノックを受けたということで、だんだん良くな…

辻監督、開幕投手にニールを指名

今日は、春季A班キャンプ最終日でしたが、私は中継を見ておりません。 マスコミは、松坂大輔の打撃投手を大きく取り上げていますが、私はさほど関心がありません(苦笑)。 とにかく、今キャンプ、負傷離脱した選手が一人もおらず、安心しました。 昨日私が…

ニール、順調な仕上がり

今日も、私はライオンズのキャンプ中継を見ました。 今日は、開幕投手候補のニールが、打撃投手を務めました。 西武ニール進化の2年目へ6キロ増でパワーアップ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 腰の張りを訴えていましたが、もう状態の方は良さそうです…

激しさを増す外野手スタメン争い

今日は、紅白戦を見ました。 結果は、以下の通りです。 【スコア】 紅:010040:5 白:001020:3 【打撃成績】 紅 打数 安打 打点 1(中)金子侑司 3 1 1 2(遊)源田壮亮 3 0 0 3(左)栗山巧 3 1 2 4(一)メヒア 3 2 0 5(二)外崎修汰 3 0 1 6(右)川越…

新型コロナウイルスの影響

今日は、キャンプ中継を見ました。 ただ、やはり雨ということで、紅白戦はなく、室内練習場でのトレーニングとなりました。 午後の個別練習で、宮川哲の投球練習を見ることができました。 キャッチャーを座らせての投球を行っており、状態はそれほど悪くはな…

宮川哲、大事には至らず

今日は、ライオンズのキャンプは休日でした。 昨日触れた宮川哲について、休日返上でトレーニングしたという情報が入りました。 西武D1位・宮川らが休日返上トレ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 患部の状態は「大丈夫」とのこと。 ひとまず、ほっと…

宮川哲の状態が心配

今日のキャンプ中継は、私は見ておりません。 どうやら、雨天のため、室内練習場での練習になったようです。 ちょっと心配なニュースが。 昨日のニュースで、申し訳ありません。 西武ドラ1宮川 実戦は22日の練習試合以降に 蓄積疲労…慎重期してスロー調整― …

紅白戦でメヒアがアピール

今日は、紅白戦を見ました。 結果は、以下の通りです。 (記録は、あくまで私の独断です。) 【スコア】 紅:00000010:1 白:02005010:8 【打撃成績】 紅 打数 安打 打点 1(三)スパンジー 2 0 0 2(中)鈴木将平 4 0 0 3(捕)森友哉 4 0 0 4(一)山川穂高…

中村剛也、順調に回復

今日は、私はライオンズのキャンプ中継は見ておりません。 B班で調整中の中村剛也はどうしているかな~と気になっていたのですが、今日、情報が入ってきました。 西武・中村リハビリ順調「50メートル走7秒台」の報告も(東スポWeb) - Yahoo!ニュース ど…

ノムさん逝く

今日は、ライオンズの話題ではなく、申し訳ありません。 今日、「ノムさん」こと野村克也氏が亡くなりました。 84歳でした。 ノムさんに関しては、私の年代だと、現役時代のことはわかりません。 現役最後の球団は、ライオンズだったようですね。 ノムさんと…

松坂大輔が他の投手に与える影響力

ライオンズの春季キャンプも、第2クールまで終了しました。 ここまで、一人の脱落者も出さず、天候も雨天に見舞われたのは1日だけと、全体としては順調に来ているように思います。 そんな中、マスコミがもっとも注目しているのは、事前の予想通り、やはり松…

山川穂高、逆方向へのホームラン!

今日も、私はライオンズのキャンプ中継を見ることができました。 午前中は、松坂大輔のブルペン投球で持ち切りでした。 初めてキャッチャーを座らせての投球だったようで、たくさんのファンがブルペン横の窓から写真撮影をしていました。 さすが、松坂人気は…

川越誠司、開幕スタメンに向け猛アピール!

今日は、私はキャンプ中継を見ることができました。 今日は、今キャンプ初めての実戦練習となるシート打撃を見ることができました。 今日のシート打撃で、もっとも強いインパクトを与えたのは、何といっても川越誠司でしょう。 2打数2安打! しかも、痛烈な…

山川穂高、今季は広角打法なるか

今日も、私はキャンプ中継を見ておりません。 見たい気持ちはやまやまなのですが(泣)。 今日は、山川穂高のバッティングについて書きたいと思います。 今季、山川は引っ張りだけではなく、全方位にホームランを打つつもりのようです。 西武・山川 今季は右…

ギャレット入団会見

今日は、私はキャンプ中継を見ておりません。 新外国人選手・ギャレット投手が入団会見を行いました。 西武ギャレットが入団会見 身長188センチの攻撃的右腕 渡辺GM「縦のスライダーが武器」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 本人曰く、ゴロアウトを取る…

新人選手、観光PRに励む

今日は、キャンプはお休み。 新人3選手は、キャンプ地・宮崎県日南市の観光PRをしました。 西武新人が「柑橘の大トロ」ゲット 1位宮川「疲れが取れた」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 毎年、A班に帯同する新人選手は、最初の休養日に観光PRをするのが…

さすが源田壮亮!

今日は、午後だけキャンプ中継を見てました。 特に目を引いたのは、源田壮亮・山野辺翔に対するノックの場面。 こちらです↓ 西武源田が「片手が使えない状態」で華麗な守備披露…パTVがスロー映像交えて公開(Full-Count) - Yahoo!ニュース 二人とも、右手は…

松坂大輔、初ブルペン投球

今日は、私はキャンプ中継を見ておりません。 今日は、松坂大輔が初めてブルペンで投球したとのことです。 松坂開幕ローテ前進「ストレートに力が」森も太鼓判(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 「開幕ローテ前進」とは、かなり大袈裟ですが…まあ、これがマ…

山川穂高のどでかい一発!

キャンプ2日目となった今日は、山川穂高について書きたいと思います。 昨日はトスバッティングで、今日はフリーバッティングで、どでかい当たりを打っている山川。 今日は、危うくカメラマンを直撃しそうな当たりを打ちました。 西武山川の“カメラマン強襲弾…

春季キャンプスタート!

春季キャンプがスタートしました。 いよいよ、プロ野球シーズンの到来です。 ライオンズのキャンプの模様は、「パーソル パ・リーグTV」で中継されるので、できる限り見ておきたいと思います。 今日は、すべてを見たわけではないのですが、若い投手たちのブ…