寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

今季期待を寄せる選手⑪:高橋光成

「今季期待を寄せる選手」第11回目は、背番号13・高橋光成です。

背番号12・渡邉勇太朗を取り上げようかと思いましたが、彼の場合はあくまで将来の戦力であり、「今季期待を寄せる選手」ではないので、飛ばします。

 

高橋光は、今年の練習試合・オープン戦では、まあまあの仕上がりを見せました。

昨季は2ケタ勝利を挙げましたが、今季もやってくれると期待しています。

ただ、防御率の方は、昨季4.51と非常に悪く、打線の力で勝たせてもらったという側面があります。

今季は、悪くとも防御率は3点台でお願いします。

 

高橋光の場合、カギを握るのがフォークの制球です。

フォークを決め球だけでなく、カウントを整える球としても使ってきます。

徹底して低めに投げられれば良いのですが、高めに浮くと打たれてしまいます。

今季はフォークを低めに集められるかがカギを握ると思います。

また、対右打者の被打率が.252なのに対し、対左打者の被打率が.354と、極端に左打者を苦にしています。

ホークスの柳田悠岐、ファイターズの近藤健介、バファローズ吉田正尚といった強力な打者と対することになるので、いかに彼らを抑えるのか、対策を考える必要があります。

公式戦の開幕が遅れているので、この時期を使って、過去の映像を振り返り、左打者対策を練るのが良いと思います。

 

また、昨季は終盤になって右ひじの違和感で離脱してしまい、クライマックスシリーズでも投げることができませんでした。

今季は、ケガしないよう十分にケアし、1年を通して活躍してほしいと思います。