寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

松本航、開幕に向け万全の投球[オープン戦 L3-1DB]

f:id:uza_kou:20200301153930p:plain

好投した松本航

今日は、長崎でベイスターズとのオープン戦が行われました。

 

プロ野球オープン戦試合速報 - 野球 - SANSPO.COM

 

【申し分ない松本航の投球】

今日のライオンズ先発・松本航は、非常に良い投球を見せてくれました。

時々投げるゆるいカーブが有効で、真っすぐとのコンビネーションが決まっていました。

5イニング投げて、被安打3、四死球ゼロは素晴らしいの一言です。

これなら、カード頭の試合を任せられそうな感じです。

これからも、今日のような良い投球を見せてほしいです。

 

2番手で登板した浜屋将太でしたが、今日は今一つでした。

甘いボールを左打者に打たれ、1失点。

四死球がなかった分、失点はそれだけで済みましたが、2イニングで被安打5は打たれすぎです。

見た感じ、左のワンポイントという起用はできなさそうな印象を受けました。

先発での起用も難しそうで、中継ぎでの起用になるのではないでしょうか。

 

平井克典・相内誠は、無難に押さえました。

特に、相内は肩の力抜けた、良い投球だったと思います。

先発ではなく中継ぎに適性があるのでしょうか。

 

【弱点を露呈したスパンジェンバーグ】

攻撃の方では、今日はあまり爆発力を見せられませんでした。

 

今日の先発トップバッターは金子侑司でしたが、源田壮亮とのコンビで先制点を取ったのはお見事。

金子は、今日3安打・猛打賞で、開幕に向けアピールできたと思います。

 

また、今日スタメン起用された愛斗ですが、今日はセンターオーバーのタイムリ

ツーベースを打ち、こちらもアピールに成功しました。

対左投手には有効なのかもしれません。

 

一方、良くなかったのがスパンジェンバーグです。

これまで対外試合で経験しなかった対左投手での打席を2度迎えましたが、いずれも空振り三振。

まったく合っていませんでした。

これは痛い…おそらく、球場に来ていた他球団のスコアラーも、「スパンジェンバーグは左に弱い」という情報を得てしまったでしょう。

右投手のパットンが相手の時には、ヒット性の当たり(レフトフライになりましたが)を打っているので、課題は左打者です。

今後どのように左投手に対応するのか、注目してみたいと思います。

 

せっかく、公式戦に想定されるであろうスタメンとほぼ変わらないメンバーで戦っているのに、3得点は寂しい限り。

好調な野手が少なく、開幕に向け不安です。

特に、5番・外崎修汰の不調は気になります。

今季も、「獅子おどし打線」は爆発してくれるでしょうか。