寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

ファイターズ・吉川光夫を金銭トレードで獲得

今日は、金銭トレードのニュースがありました。

 

西武辻監督「即戦力楽しみ」左腕不足解消へ吉川獲得(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

ファイターズの吉川光夫を獲得したそうです。

辻発彦監督も期待しているようですが、これは朗報と言ってよいでしょう。

ライオンズにとって、貴重な左腕です。

 

先発かリリーフかは、「キャンプに入ってコーチとも相談してから」とのことですが、チーム事情から言えばリリーフでしょう。

機能するリリーフの左腕が、実質小川龍也一人という惨状です(齊藤大将・佐野泰雄・武隈祥太は問題外です)。

その小川も、先日左ひじの手術をしたばかりですから、リリーフで活躍してくれると助かります。

ただ、チーム事情とは別に、本人の適性というものがあります。

本人の適性がないのに、チーム事情を優先しては、選手が機能できません。

そのあたりは、吉川本人や投手コーチとも話し合って役割を決めてほしいですね。

 

適性と言えば、今も平良海馬が先発を希望しているみたいですね。

平良の適性は、明らかにリリーフです。

平良本人はなかなか納得しないようですが、自分の適性をちゃんと見極めてほしいです。