寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

ギャレット残留か&リリーフ陣の契約更改

今日はまず、ギャレットについて。

残留決定との報道がありました。

 

西武・ギャレット残留決定!メジャー復帰希望し自由契約も 粘り強く交渉実った(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

私が知る限りでは、このニュースを流しているのはスポニチだけです。

なので、まだ不安は残りますが、もし残留となれば、増田の残留に続き吉報となります。

もし残留したら、来季は防御率2点台を期待したいです。

 

さて、今日はリリーフ陣の契約更改が行われました。

まずは、平良海馬について。

3000万円アップの4200万円となりました。

 

西武平良は3・5倍増の4200万円 リーグ最多54試合で防御率1・87(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

今季の平良の活躍からすれば、これだけのアップは当然でしょうね。

私は、今季のライオンズのリリーフ陣のMVPは平良だと思っています。

本人は先発を希望しているようですが、来季もセットアッパーとして頑張ってほしいですね。

 

続いては、森脇亮介について。

2000万円アップの3300万円となりました。

 

西武森脇は約2・5倍増の3300万円 敗戦処理から勝ちパターン入りしたイケメン右腕(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

今季1年間で、森脇ほど成長した投手はいないでしょう。

この記事にもあるように、最初は敗戦処理でしたが、そこから信頼を勝ち取り、勝ちパターンを任されるに至りました。

防御率1.35は素晴らしいです。

平良同様、森脇も大幅アップはうなずけます。

ぜひとも来季も、勝利の方程式「MTM」の一角として働いてほしいです。

 

続いては、小川龍也について。

300万円アップの3600万円となりました。

 

西武小川龍也300万円増「まだまだできたな」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

小川に関しては、もっと左バッターに強くなってほしいと思いますが、それでも防御率2.10は立派です。

ホールド数があまり稼げなかったので微増は妥当だと思いますが、それでもライオンズ唯一の左の中継ぎとして、よく働いてくれました。

左ひじの手術からの回復はどれくらいかかるかわかりませんが、できれば来季の開幕に間に合ってほしいです。

 

最後に、平井克典について。

2000万円ダウンの8000万円となりました。

 

西武・平井2000万円ダウン「情けない1年」来季は先発に本格挑戦(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

こちらは、上記3人とは対照的に、悔しいシーズンとなりました。

「神様・仏様・平井様」と言われた一昨年から一転、勝ちパターンに定着できず、ふがいない1年となってしまいました。

大幅ダウンもやむなしでしょう。

来季は先発を務めることになるかもしれませんが、どこを投げるにしても、また昨年のような輝きを見せてほしいです。