寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

高橋光成、エースへの道

今日は、自身初の2ケタ勝利を挙げた高橋光成について取り上げます。

 

西武・高橋光成 初の2ケタ勝利を挙げたエースになるべき右腕/開幕投手は任せろ(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース

 

今季の成績は、10勝6敗、防御率4.51。

高橋光本人も「9勝と10勝の違い」について言及していますが、今季高橋光が10勝を挙げたのは、大きな進歩です。

私からすれば、「10勝するのに5年もかかった」という感じですが、ともかくも投手として次のステージに上がったと言えます。

オールスターにも登板しましたし、本当に今季は収穫の多い1年となりました。

 

ただ、「開幕投手」にふさわしい実力が伴っているかというと、まだまだ至らない点があります。

まず、防御率が悪すぎます。

4.51とはひどい。

打線の援護に恵まれての勝利数だと言われても仕方ありません。

また、今季末になって右ひじのケガに見舞われ、戦線を離脱したのもいただけません。

今まで高橋光はけがに悩まされてきたプロ人生でしたから、最後までケガなく終えてほしかったです。

このケガのため、クライマックスシリーズに登板することもできなくなってしまいました。

 

もちろん、エースになるべき存在であることは言うまでもありません。

来季については、2ケタ勝利は最低限のノルマ。

目標としては、15勝を狙ってほしいです。

それから、防御率を、悪くとも3点台にしてほしいです。

同じ20代前半である今井達也と、お互いに刺激を与え合って力をつけてほしいです。

そして何より、1年間、ポストシーズンも含めて、ケガなく投げ続けてほしいです。

 

以下↓に高橋光の投球の動画を載せます。

www.youtube.com