寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

独断と偏見で選ぶライオンズ歴代ベストオーダー

今年は、「ライオンズ」命名70周年なのだそうです。

そこで、今日はライオンズ歴代選手による、私の独断と偏見によるベストオーダーを考えてみたいと思います。

 

1(遊)松井稼頭央

2(右)秋山翔吾

3(中)秋山幸二

4(一)清原和博

5(指)デストラーデ

6(捕)森友哉

7(三)中村剛也

8(左)栗山巧

9(二)辻発彦

投手 工藤公康

 

【投手は、悩みに悩んで工藤】

投手は、東尾修渡辺久信郭泰源西口文也松坂大輔とそうそうたる候補者がいる中、工藤を選びました。

理由は、日本シリーズにめっぽう強かったことです。

特に、1986年の日本シリーズ第5戦でサヨナラタイムリーを打ったことは今でも鮮明に覚えています。

 

【捕手は、伊東勤を抑え森友哉

捕手は、長年の活躍を考えると伊東なのですが、昨シーズン森が、捕手でありながら首位打者を獲得したことを重視して、森を選びました。

森はまだこれからの選手です。末永く活躍してほしいですね。

 

内野手は、カブレラ石毛宏典中島裕之が落選】

カブレラの豪快なバッティングは、まぎれもなくファンに強いインパクトを与えましたが、私の好みで、4番・ファーストは清原にしました。

また、ショート・松井、サード・中村を選ぶと、石毛がはじかれてしまいます。

苦渋の決断ですが、石毛は外しました。

中島も、2008年の日本一に大きく貢献した名遊撃手ですが、松井の全盛期には及ばず、落選となりました。

 

【外野手は文句なしか】

外野手は、レフト・栗山、センター・秋山幸二、ライト・秋山翔吾ですんなり決まりました。

栗山は球団安打数記録を更新中、秋山はシーズン安打数日本記録保持者です。

平野謙のいぶし銀の活躍も捨てがたいですが、あえなく落選となりました。

 

【全体を通して】

松井以外盗塁を量産できる選手がいません。

その分、打線は重量です。

クリーンアップトリオは、ライオンズ黄金時代を支えた「AKD砲」。

7番に中村が入っているのも、相手投手陣にとっては脅威です。

森・栗山・辻といったアベレージヒッターも名を連ね、打線に厚みが生まれています。

 

もっとも、上記オーダーは1976年生まれの私にとっての選択であり、年代によって選ぶ選手も当然異なってくるでしょう。

年配の方は、稲尾和久豊田泰光といった西鉄時代の選手を選ぶでしょうし、最近ファンになった方は、片岡易之岸孝之といった近年活躍した選手を選ぶでしょう。

そこがまた、面白い所です。