寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

本田圭佑、さらなる飛躍を

昨日は、先発ローテを目指す榎田大樹について書きましたので、今日は、同じく先発ローテを狙う本田圭佑について書きたいと思います。

 

西武・本田、950万円アップ「想像以上」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

上の記事は古くて申し訳ありません…。

 

今季の本田の成績は、6勝6敗、防御率4.63。

プロ入り初勝利を含む6勝は、よくやったと言えるのではないでしょうか。

しかし、6敗もしてしまい、個人として貯金を作れなかったところは悔やむべきことです。

週刊ベースボール 2019年11月25日号』によれば、「マイナス思考だった精神面の課題に対して深呼吸を精神統一法として取り入れ払拭することに成功し、ピンチの場面も楽しめるように。」とのことです。

投手は結構ナーバスですからね。

メンタルの状態を上げる手法を取り入れ、それが勝ち星につながったのでしょう。

芽が出ていない他の投手も活用してほしいですね。

 

今季ですが、目標は1年間先発ローテーションに定着し、8勝を挙げ、貯金を作ることです。

思い切って「目指せ2ケタ勝利!」と言いたくなりますが、人間そんなに急には変われませんので、それは控えておきます。

本田の場合、球威で勝負できない分、コントロールが生命線ですので、とにかキャッチャーの構えたところにしっかり投球することが重要です。

 

本田の今季の活躍を期待しています!