寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

スパンジェンバーグへの高まる期待

今日は、スパンジェンバーグについて、改めて期待するところを書きたいと思います。

今日、入団会見が行われました。

 

西武新外国人 スパンジェンバーグが入団会見「“スパンジー”と呼んで」万能ぶりアピール(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

私は、以前も書きましたが、秋山の穴を埋めるのは、金子侑司・外崎修汰・スパンジェンバーグの3人だと思います。

特に、新加入のスパンジェンバーグが活躍するかどうかは、極めて重要だと思います。

辻発彦監督も、1番候補にスパンジェンバーグをあげていました。

スパンジェンバーグが1番に入った場合のオーダーを考えてみました(ケガをしている中村剛也指名打者という前提で)。

 

1(三)スパンジェンバーグ

2(遊)源田壮亮

3(捕)森友哉

4(一)山川穂高

5(指)中村剛也

6(二)外崎修汰

7(左)栗山巧

8(右)川越誠司

9(中)金子侑司

 

ここでは、スパンジェンバーグをサードとしましたが、スパンジェンバーグをライトに回し、サードに佐藤龍世を起用する案も考えられます。

打順・守備位置ともにスパンジェンバーグはユーティリティなので、いろいろな選択肢が考えられます。

もし、1番に入るとしたら、打率.280、出塁率.350は最低限残すべきノルマです。

目標としては、打率3割、出塁率4割をあげてほしいと思います。

 

2月1日から、実際にプレーする場面を見られます。

春季キャンプ一番の注目点として、私はスパンジェンバーグのプレーをあげているので、キャンプ・オープン戦からどんどんアピールしてほしいです。