寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

2020年シーズンの開幕延期が決定

今日、プロ野球の開幕の延期が決まりました。

 

プロ野球開幕3・20延期 斉藤惇コミッショナー「遅くとも4月中の開幕を目指す」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

私は、オープン戦同様無観客試合でレギュラーシーズンを迎えるものとばかり思っていたので、延期という決断は正直意外でした。

上の記事によると、「まずは無観客の時期を一定期間設ける」などの段階を踏むらしいですが、現状、いつになったら観客を球場に入れての開催ができるのか、まったくわかりません。

それに、いつ開幕するのか、早めに決めないと、各チーム・選手たちが困ります。

今まで、3月20日開幕と思ってオープン戦を戦ってきたのに、見通しが完全に狂ってしまいました。

オープン戦終了後から、時期をずらしての開幕までの間、チームや選手は何をしたらよいのか、困ると思います。

諸事情勘案すると、当面の間無観客にして、3月20日開幕はずらさないほうが良かったのではないかと私は思います。

まあ、そうは言っても、延期が決まってしまったのはしょうがないので、いつ開幕するかだけでなく、開幕までの空いた期間をいかに過ごすのかを、各チームだけでなくNPBも考えてほしいと思います。